ここから本文です

タブレット端末をWi-Fiでつかうにはどのような機材と費用を想定すべきでしょうか?

gao********さん

2014/4/608:30:52

タブレット端末をWi-Fiでつかうにはどのような機材と費用を想定すべきでしょうか?

現在ドコモのタブレット端末(アローズF02-F)をLTEで使用しています(通信キャリア得意の2年縛り)
ご存知の通りタブレット端末のLTE回線には7GBの規制があり、現在は動画再生等「重い使用」をさけてSNSなどの閲覧に使用しています(自宅には光回線のPCがあり動画再生等はそちらに分担している)
現在の使用実績をみるかぎり7GBの規制を越えるという事はあまり考えにくいのですが、規制の対象外であるWi-Fi環境を整えてLTEの使用を節約してはどうかということを現在検討しています。

そこで質問なのですが、仮に自宅にWi-Fi環境を導入するとしたらどのような機材や費用を準備するべきでしょうか?
あるいは通信会社とWi-Fi契約を結んだ方が手間と費用の面で有利だったりするのでしょうか。
そもそも、現在の使用環境でWi-Fiを新たに導入する必要があるでしょうか?

何ぶん情弱なものでよろしくおねがいいたします。

補足皆様ありがとうございました!さっそくルーターを買ってWi-Fi環境にしたところ、動画も予想以上に快適に使用する事が出来ました。
本来はどなたかをBAにえらぶのでしょうが、いただいた回答すべてをBA扱いにさせていただきます!
本当にありがとうございました

閲覧数:
530
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qcg********さん

編集あり2014/4/1023:42:25

WiFiルーターを取り付ければいいだけです。
取り付けは光回線のルーターにWiFiルーターをLANケーブルでつなぐだけです。
そこから電波が飛ぶようになります。
http://kakaku.com/item/K0000533853/

補足

ポータブルタイプのWiFiが欲しいのなら、NTTのフレッツモバイルが安いですよ。(家の光がフレッツ光の場合)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2014/4/902:54:21

無線LANルーターバッファロー3000円ほどで購入して自宅で快適に楽しんでます。設定はさほど
難しくはないです。外ではWi-Fiマークの有るお店ではサクサクです。

tag********さん

2014/4/609:16:49

自宅にインターネット回線が引かれているのでしたら無線LAN環境にした方がいいです。有線LANも今出ている無線LANルータには有線LANポートが付いているものがありますので有線LAN接続でも使用出来ます。費用は無線LANルータの機器代金のみで月々の通信費は現状のままです。
外出先でもWi-Fiで使いたい場合にはモバイルWi-Fiルータで回線契約を結ぶ方法がありますがスマホのテザリング機能を使ってWi-Fi接続すれば使用する事が出来ます。外出先でも大量のデータを送受信するような使い方をすれば7G超えの通信規制を受けることになるのでご注意下さい。
公衆Wi-Fiスポットを上手く利用出来るといいのですが。

tak********さん

2014/4/609:01:02

先の回答にもあるが、この辺のイメージだね。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wi-fi_smartphone/setting...
無線LANルーターの選定はこの辺を参考に。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる