ここから本文です

子供を三人育てながら正社員で働く女性は立派なのでしょうか? 私の職場に40代...

jun_rikkyo_universityさん

2014/4/614:19:14

子供を三人育てながら正社員で働く女性は立派なのでしょうか?

私の職場に40代後半の女性がいます。子供は小学生、中学生、高校生です。

子持ち女性は家庭の事情を理由に、有給休暇は全部

消化。 時間ギリギリ出社、定時退社です。他の人は有給休暇全く取れません。サービス残業もしています。他の人は既婚男性、独身男が各一名です。パート数名。

子持ち男性正社員は家庭を顧みることができず仕事。子持ち女性正社員は家庭優先で仕事は時間内に自分ができる量だけ。

子持ち女性は家庭があるので有給休暇取得や時間外勤務免除をしてもらう権利があるとの考えです。他の部署の人たちは、子供三人も育てながら正社員で働く子持ち女性を立派と言っています。同じ部署の他の人たちが割りをくっているのです。

うちの職場では予算内しか時間外勤務は認められません。時間外勤務は少ない人の方が優秀との評価です。

他の人は有給休暇取れないのに、子持ち女性は参観日で有給休暇を取ったり、責任の大きい仕事を拒否するのなら子持ち女性にはパートになってもらいたいと思います。

こんなことを考える私は心の狭い人間でしょうか?

補足子持ち女性以外の社員が無理矢理有給休暇を取ったこともあります。しかしその分仕事が残って、数日後まで残業して余計に大変でした。残業代は予算内しか支払われないのでサービス残業です

子持ち女性は休んだ次の日に残って仕事するかといえば、そうではありません。いつも定時に帰り、他の社員が残って仕事を終わらせます。しかし、子持ち女性が一日休んでも仕事はあまり溜まりません

うちの職場では残業少ない人が優秀との評価です

閲覧数:
1,687
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/4/708:55:28

その女性からすれば、誰も文句は言わないし、子供が大きくなっても子育てを支援してくれる働きやすい職場だと思っているのでしょうから、それがもう当たり前になっているのかもしれませんね。
本来であれば、そういう状態で働かせて貰えている事に感謝し、少なくとも時間内は、自分ができる量とは言わず人一倍成果を出す努力をすべきだと思います。

そもそも、育児・介護休業法では、「3歳に満たない子」を養育する従業員が申し出た場合、事業主は所定労働時間を超えて労働させてはいけないという規定はありますが、あなたの会社では、就業規則に何か特別な規定でもあるのでしょうか?
それとも、子供がいる人は残業しなくても良いという会社内の暗黙のルールなのでしょうか?

客観的には、法律や就業規則に則って適用される場合、それに協力するのは止むを得ない事だと思いますが、もし本人の勝手な持論や暗黙のルールでそうしているのであれば、そこはきちんと就業規則に則って行動してもらった方が良いと思います。
残業すべき時は、必要に応じてきちんと対応して貰うのが当然だと思いますよ。
今後、子供がいる女性が増えた場合、全員が同じ主張を始めたら男性も困ると思いますし、仕事も回らなくなってしまいますよね。

ただ、考えようによっては、あなたも含め、女性が子供を持った場合、その女性の前例を盾にして同じ主張をする事も可能でしょう。
その主張が通れば、ある意味、子供がいる女性にとっては働きやすい職場という事になるのかもしれません。

有給休暇に関しては、誰しも認められている権利なのですから、その人に子供がいるからという理由で、優先的に取得して良い事にはなりません。
必要があれば、適宜、職場内で調整して取得すれば良いと思います。

どちらにしても、その女性が正社員としての仕事量をこなせていない事で、そのしわ寄せが他の人にきてしまい、残業が増えたり、有給も全く取得出来ない等、過度に負担が掛かっている状態なのであれば、上司や然るべき部署に相談して対応をお願いした方が良いと思います。
仕事の負荷が増える事で、万が一、メンタル面等で体調を崩すような事があっては、会社にとっても損失でしかありません。

一度、きちんと相談されてみてはどうですか?


【追記】

補足拝見しました。
確かに、世の中には残業代泥棒みたいな人もいるので、残業はしないに越した事はありませんが、それは就業時間内にやる事をやった上での話ですからね。

明らかに周りにしわ寄せがきている状態なのであれば、日報や週報だったり、朝礼等で業務内容の報告をするよう職場の改善提案をしてはどうですか?
その女性の抱えている業務がいつも少ない状態なら、報告できる成果物も少ないはずですよね?
その上で、業務の役割分担についてもきちんと見直していけば良いと思います。

そもそも、他の人の残業時間が多い中で一人だけ残業していなければ、他の人の要領が悪いのか、役割分担がきちんとなされていないのか、疑問に感じると思うのですが、管理職は何をやっているのですか?
仕事が円滑に進められるよう管理し纏めるのが管理職の仕事なのですから、少なくとも残業が多い職員に対しては、進捗管理ができない原因を聞いて、その対応を考えるべきでしょう。
今のままだと、あなた達が仕事の出来ない人というレッテルを貼られてしまいますよ?
管理職が敢えて放置しているのかどうかは分かりませんが、現状を把握して貰う為にも一度相談してみてはどうですか?

質問した人からのコメント

2014/4/8 00:38:45

五名の方に意見をいただきありがとうございました。有給休暇取らないのを自己責任と言う方がいることを知りました。うちの職場でもそう思う人が多くいるなら私は開き直って有給休暇取ります。

oko_tae_sima_suさんが私の上司だったら良かったのにと思います。親身になって相談に乗ってくれて、私の辛い気持ちにも共感してくださり、助言は的確でした。

男女が真の意味で対等になれたらいいのにと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

estanoftoさん

2014/4/622:06:05

有給に関しては取るか取らないかは本人次第です。その方が有給取れてるなら他の方も取れます。ただ、仕事が忙しいからと取らないだけの事です。
定時退社や残業をしないならその方の会社での勤務評価は最低ランクでしょう。昇給や賞与で確実に差が付いてます。

2014/4/618:50:40

失礼します。
少子化対策の一貫と思います。結婚→子供…そういう感じにして促す。
子供が出来るとお金が掛かるから、経済効果もあるでしょうね。
私の会社でも、結婚をした人は、人事が生活状況を判断してある程度出世します。それ以上は、能力になりますが…笑。
これからの日本を担う、子供達を育てる所が、私も立派と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sfayaha524さん

2014/4/615:41:27

はい、心が狭いです。

そもそも、有給休暇取得は労働者の権利ですが、職場の雰囲気が有休を取りづらいから取れないというのは「取れない」のではなく「取らない」だけのことです。

有給休暇を取りたかったら自分から取得申請をしなければ「取れない」のは当たり前です。

「有休取ってもいいんだよ、取りたい?」なんて聞いてくれる職場なんてありません。

その方は堂々と権利を行使しているだけですし、本当にどうしても休まれては困る場合は会社は時季変更権を行使すればよいのです。

有休を取りたいのに取りづらくて申請できないあなたの僻みにしか聞こえません。

jun_rikkyo_universityさん

m1226ahmさん

2014/4/614:47:16

心が狭いとは思いません。

同じ職場の方が、どんな気持ちで仕事しているかは存じませんが、家庭持ちで働く女性には、申し訳ないと思いながらも家が理由で休みや時間内終了があることは確かです。

私は、夫婦でさえ子供が熱の時どちらが休むで、険悪になりながら子育てした時もありましたから、自ずと職場にもご迷惑をかけて来たと思います。


でも、同僚と平等な立場で働きたいと言う気持ちがあれば、その人の感謝の言葉があなたにも伝わるはずですし、それもないとなるとそれはその方の生き方として割り切り、貴方が大変な事も伝えたらどうでしょう。
その中で、休みがあなたも取得できる方法を一緒に考えてもらったらどうでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。