ここから本文です

レーベルという言葉の意味が知りたいです。

abf********さん

2007/9/920:28:07

レーベルという言葉の意味が知りたいです。

補足最近はびこってる言葉についていけず、誰にも聞けないんで。よろしくお願いします。

閲覧数:
212,247
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2007/9/1105:28:26

 まず最初に「レーベル=レコード会社」ではない、ということは知っていただきたいです。簡単に書くと「レコード会社のブランド名」が「レーベル」です。前のかたが書いていらっしゃる「ビートルズの“アップル”」というのも、まずビートルズが所属していたのが「EMI」というレコード会社で、そのEMIのレーベルの一つである「パーロフォン(Parlophone)」というところからビートルズはデビュー、作品をリリースしていました。ヒットを連発して、レコード会社にモノを言えるような立場になり「自分たちの独自のレーベル」である「Apple Records」を設立したのです。レーベルを持つというのは、ただブランド名が与えられるだけの、飾りのような場合もありますが、ビートルズの場合は、かなりの権限が与えられていたようで、メンバーが独自に発掘した歌手などをデビューさせたり、有名なアーティストをアップルに引き抜いて契約させたりもしていました。まあ、最終的にはEMIが決定していたのでしょうが。

 例えば、松下電器という会社がありますが、オーディオなどを発売するのは「パナソニック」、洗濯機や掃除機などの家電を発売するのは「ナショナル」と、ブランドを分けていますよね?レコード会社も、アーティストの数や、扱うジャンルが増えてくると、一つのブランド名だけで発売していくのに無理が生じてきます。あるいは先に書いたように、アーティストが「独自のレーベルを作って、自分たちが発掘した歌手をデビューさせたい」などと言ってくる場合もあります。そういう場合に、いくつもレーベル(ブランド)を作り、「こういうジャンルの作品はAというレーベルで発売する」、「このアーティストの場合は特別扱いでBというレーベルから」などと、役割分担をするような意味でレーベルというのは重要なのです。

 もっと言ってしまえば、例えば缶コーヒーの「BOSS」を製造しているのは「BOSS」という会社ではなく「サントリー」ですし、同じく缶コーヒー「GEORGIA」も、製造しているのは「コカコーラ」です。コカコーラという会社が、缶コーヒーを発売するときには「GEORGIA」、紅茶を発売するときには「午後の紅茶」というブランド名を使い分けているようなものです。ただし、それぞれのレーベル(ブランド)が、別の独立した会社の形態になっているかどうか、などは、その会社によって違います。

 なんとなく解っていただけたでしょうか?

 <追記> もちろん、EMIが普通に「EMI」というレーベル名でリリースすることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「レーベルとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

2007/9/1013:03:19

レコードに、貼ってあるシールのことです。
レコード会社(ソニーやワーナーなど)のこともレーベルといいます。
大きい小さいは関係ありません
それを言うときは、メジャー、インディーなどといいます。

syl********さん

2007/9/921:08:59

音楽関係のレーベルって意味だと、大きな配給力を持たない小さなレコード会社ってことになります。

yuk********さん

2007/9/920:30:52

レコードの中央部に曲名・演奏者などを記してはる円形の紙。
(ラベルと同じ意味?)
転じて、レコードの制作・販売にあたる会社やブランド名となりました。