ここから本文です

どうして?子どもが私を嫌うのでしょうか?発達障害の7歳児がいます。男の子です...

letesorlさん

2014/4/620:10:20

どうして?子どもが私を嫌うのでしょうか?発達障害の7歳児がいます。男の子です。
子どもが1歳の時別居、3歳で離婚が成立しました。5歳まで二人で生活をしていました。

将来を見据えて生活が安定するように、子どもが小さいころから正社員として働いてきました。

仕事は忙しく、朝は8時に保育園に送り、夕方は19時に迎えに行く、病気の時は病児保育、途中で熱が出たらシッターさんに迎えに行ってもらう事で仕事ができました。
子どもには苦労をかけたと思ってます。周りに頼れる身内も居なくていつも公的な機関・民間機関の利用で生活が成り立っていましたから。
保育園に迎えに行った後残った仕事を済ませるため、再び会社に戻る事もあり自宅に戻るのが22時という事もありました。
仕事の量が多いと反省し、同業種でもう少し時間の短い職場へ転職しました。

休日には近くの支援センター等に出かけたり、街中の公園に行ったりと外との交流も深めたいと思い良く出かけ多くの景色の移り変わりや流行など二人で楽しんできたつもりでした。
しかし、行く先行く先でトラブルが絶えません。おもちゃなど使いたいと思えば順番が待てない、暴言を吐く、暴力が出る・・・家ではそんな育て方はしていないのにと悩みました。どんな教育をしているのかと注意を受ける事もしばしばありました。
専門医に定期的に診察を受けても経過観察で、これという答えがないまま成長してきました。
指示が入らずすぐに飛び出す、怪我もする・・・いつもハラハラ・ドキドキのなか仕事と家事・育児をこなしてきました。

上司や仕事仲間との打ち合わせが夕方以降あり、よく子どもを職場に連れて行ってました。
仕事のしすぎとか、子どもを振り回すと思われがちですが、収入を得るためには過酷な就業環境になるのは逃れられませんでした。

そんな中、子どもの様子を見て周りの男性陣がよく相手をして下さりました。
息子のどこか他のお子さんと違う行動や思考に気付き、とても強力して下さりました。会社内では騒ぐので、ファミレスで仕事を付き合って下さったり自宅へ来て頂いたり、私も素直に甘えました。
子どもも遊んでと言うので、そのまま付き合ってもらう事もあり、そのうちにお父さんと呼ぶようになりました。
私も子どもが懐くのであればと今では一緒に生活をするようになりました。

そんな息子が私を信用しなくなり困ってます。トラブルの際は子どもをかばい優先していますがなぜ私を嫌うのでしょうか?
幼い時に過ごす時間が少なかったからでしょうか?生活のため精いっぱい働き家事育児に励んできましたが、自信を無くしてしまいました。

閲覧数:
457
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itoyamimizuさん

2014/4/622:25:59

お子さんが貴方を嫌うとありますが、
嫌っているのではなく貴方にしか自分の思いをぶつけられない
からだと思えます。
男性と一緒に住まれるようになってからひどくなっていませんか?
もしそうなのであれば生活の中でお子さんの行動に対して
主に注意しているのが誰なのか考えられてみてください。
貴方が主に注意していませんか?
男性はお子さんが言う通りに行動されていませんか?
もう一つは貴方を取られた感が強いのかもしれません。
いくら懐いていたと言ってもお父さんと言っても遠慮はあるでしょう。
お子さんと貴方の時間を少しでも作られるほうが良いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/706:20:08

日本の障害者は天罰。
韓国に謝罪しないから。あと賠償金を払いなさい。ざっと5兆円です。足りません。
あなたの息子が日本の荷物になる。韓国にも迷惑。賠償金払い悪くなる。

2014/4/622:26:03

長男が発達障害です

主様の忙しいさ
仕事のピリピリが伝わっのですかね


私の息子も私の苛々が伝線します

発達障害と言えど皆が同じで無いし

確たる療育法も無いですもんね


何か原因があるとは思います
ただそれが息子さんの
中でなので
はたからみたらどうしてと
思える事かもしれません


私の息子ですが

・急な予定変更などはパニックに
状況が飲み込め無いんです

なのでわかる限り前もって
話しをし状況が変わる時は
少しでも早く根気よく話しました


・環境の変化にも戸惑うので
毎年5月の連休などは体調を
崩してました


息子は安定剤を9年間飲んでました

今は投薬も無く
感情もだいぶコントロール
出来る様になりました


少し見守ってみましょうか

主様の動作にか話しかけにか
そてとも姿を見てなのか


後 講演を聞き納得した事を

言葉で話すより

映像や絵の方が頭に
入るのだそうです

言葉は素通りしやすいけど

視覚からの情報は理解しやすと
小児神経科の先生のお話でした
数少ない発達障害の専門の先生です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。