女子力ってなんですか

女子力ってなんですか

一般教養802閲覧

ベストアンサー

0

女子力( women's power)とは輝いた生き方をしている女子が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力。 この言葉は2009年の新語・流行語大賞に選ばれた(2009年の日本#2009年の流行)。近年になってから活発となっている就職活動や結婚活動などといった場面で女子力を向上させるということが有利になるという情報が出回っており、そのための書籍や女子力アップ講座などが数多く存在する。また、女子力は近年の私立中学校から大学といった教育機関の入学案内でも見られるようになっており、女子力を向上させる教育の実践などを標榜している所が数多く存在する。女性向けゲームの中には「女子力を磨く」タイプのシミュレーションゲームが支持を得ている物が存在する。 英語では、人気ガールズロックバンドのスパイス・ガールズが提唱したガールパワーという言葉があるが、ガールパワーの場合は「少女同士の結束、少女と若い女性の中の独立独歩の態度」などを表す言葉であり、女子力とは意味が異なる。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ためになりました。ありがとうございます

お礼日時:2014/4/13 14:04

その他の回答(2件)

1

包丁で物を切ってて誤って落としてしまったとき、足の上に刺さると推測され、足を動かす時間もあるのに、足をどけたら床さんが傷ついてしまう、と足をどけない人。 オムライスをひよこさんを連想させるから食べれないひと。

1人がナイス!しています