ここから本文です

コンプライアンスとガバナンスの意味と違いを教えてください。

weller_9600さん

2014/4/709:40:14

コンプライアンスとガバナンスの意味と違いを教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/710:00:07

企業で言えば。

コンプライアンス 企業倫理。要は法令順守しましょうってこと。

ガバナンス 企業統治。企業のルールをキチンとしましょうってこと。

「ガバナンスとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sikit_sakitさん

2014/4/922:33:21

コンプライアンスはcomplyの名詞です。「従うこと=遵守」です。
ガバナンスはgovernから派生した名詞です。「統治」です。

コンプライアンスは、目標であり、それを達成するための体制・態勢は、「コンプライアンス体制・態勢」です。
ガバナンスは、統治の「体制・態勢」のことです。だから、「ガバナンス体制・態勢」という使い方は重複表現です。

というわけで、コンプライアンスとガバナンスは次元の違う話です。
しかし、両者は大いに関連します。
コンプライアンスが組織の末端にまで行き届くためには、ガバナンスがしっかりしていることが必要でしょうから。

2014/4/821:26:47

コンプライアンスの狭義の意味は単なる法令遵守ですが、本来は、ステークホルダー(株主、従業員、取引先、顧客等の関係者)の期待に応えることということです。法令遵守は当然として、社会貢献などを通じて社会的使命を果たすことといえます。
ガバナンスの意味は、ガバメント(法的拘束力をもつ統治)の対照として、組織や社会に関与するメンバーが主体的に関与を行なう、意思決定のことを言います。
経営におけるガバナンスとは、ステークホルダーの主体的な意思決定による意思決定のことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。