ここから本文です

妊娠5ヶ月 結婚生活は8ヶ月 ざっくり言えば性格の不一致 価値観の違いで子供が産ま...

ちゃちゃメロンさん

2014/4/719:46:01

妊娠5ヶ月 結婚生活は8ヶ月 ざっくり言えば性格の不一致 価値観の違いで子供が産まれたら離婚しようかと考えています。また、様々な事情(旦那バツ1の前妻側に女児2人)からもめるのであれば 、抑

えてきた自分の感情と我が子が彼側の人間の様になって欲しくない思いから養育費を貰わずシンプルに離婚して欲しいと考えています。養育費を貰わずに新しい人生を始めた方 に質問です
*準備をしておいた方が良いコト
*必要なコト
*苦労や困ったコト
など、教えてもらえませんか?
ちなみに、自分の身内に事情をはなしてありまずは市の相談所へ行きどうするかきちんと順序立てるコトや出来る限りのコトは調べて行こうと思っています。
養育費なしで頑張ってる方のお話を聞かせてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

2014/4/720:52:36

うちは家裁で養育費の支払いをしっかり取り決めたのですが、仕事に就いてはすぐに辞めるを繰り返す元旦那だったので支払いはほとんどされないまま子供はもう成人してしまいました。
私は離婚後しばらくは実家でお世話になっていました。親が「収入が安定して生活の基盤が出来上がるまでは親をたくさん利用しろ」と言ってくれたので心強かったです。
まずは保育園の空き待ちからのスタートでした。保育園が決まってから急いで仕事を探しました。最初のうちは保育園の送り迎えの時間の都合もあり、パートの仕事から始めました。短時間でしたが時給のいい仕事だったので月8万は稼げてました。それプラス児童扶養手当も支給されるので、離婚後1年もしないうちに実家を出て市営住宅で母子家庭生活を始めました。
母子家庭になると学校・医療など色んな面での費用が免除や減免されるので生活はそう大変ではないです。市営住宅なら母子家庭は優遇入居できます。養育費なしでも十分生活していけます。私は子供の成長に合わせて働く時間を少しずつ長くしていきましたので収入もだんだん増えて安定していきました。

苦労は感じませんでしたが、困った事ならたくさんありましたよ。子供が小さいうちはよく熱を出したり病気になるので仕事を頻繁に休まないといけないです。なのでその時期だけは収入が不安定になりがちです。でも貯金があれば平気です。
小学校に入ってからは、子ども会の役員や学校の役員などの問題も出てきます。昔は母子家庭は大変だろうからと役からは外されていたんですが、現在は母子家庭が増えた事、少子化のせいで親の数も減り、みんなが同じように子供の人数分だけの役を務めないといけないという暗黙のルールがあります。私にとっては小・中学校時代が一番面倒で多忙でした。何でも一人でやらないといけなかったので。
高校辺りからだんだん子供にお金が掛かるようになってきます。子供が通う学校が公立か私立かでもかなり違ってきますし、場所によっては定期代もかかります。この時期になるまでに貯金をたくさんしておいた方がいいです。うちの子は専門学校まで行ったのでお金がものすごく必要でした。
毎月の生活は私の仕事の収入だけで足りていたので、児童扶養手当は全部貯金に回していました。この方法だとどんどん貯まりますよ。一度私が病気で入院・手術した時期があります。その間は無収入になりましたが、貯金のおかげで乗り切れました。

実家が協力的なら最初はあまり無理せずに実家に甘えたほうがいいですよ。母子家庭を楽しめるかどうかは自分の気持ち一つです。しっかりと自信がつくまでは親を頼ったほうが良いと思います。それに子供が小さなうちはできるだけ家族が多い方が子供が寂しがらずに済みます。
うちは自立後、すぐに犬を飼いました。私が仕事で早く帰れない時に子供が一人で留守番する事になるので犬と一緒なら子供も寂しくないだろうという思いから飼いました。子供は犬をすごく可愛がってましたよ。

地域の役所に行けば母子家庭のほとんどの手続きはできます。確か役所の中に相談できる所もあったはずです。地域によって違うかもしれませんが…

これは余談ですが、私は離婚後、数年してからとても相性のいい男性と出会いました。日々の生活を前向きに明るく楽しく暮らしていれば流れは自然といい方向へ向かっていくものなんだと思います。前向きな離婚で失敗する事はまずないので、自信を持って突き進まれて下さい!

質問した人からのコメント

2014/4/8 14:48:05

詳しいコメントありがとうございます。とてもイメージがわきました。あれから、身内に話したら優しく受け止めてくれました。少しが肩の荷が下りた感じがしました。気持ちを落ち着かせお腹の赤ちゃん一筋でやれる限り備えて元気に産まれて来てくれる様に頑張ります。本当にコメントしてくださった方々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muo********さん

2014/4/720:26:51

私も妊娠中に離婚しました。養育費はありません。家族の助けがあるなら今後ずっと精神的にイライラしながら一緒に生活するよりはシングルで頑張った方がいいです。一緒に生活してしまうと子供にあたってしまいますから。
用意するのはやっぱりお金ですね。離婚後実家に戻りましたが長年親元にいなかったことや生活習慣の違いからお互いにストレスがたまり爆発しましたよ。出産後は24時間一緒だし子育てに口出されるし…
結局実家近くのアパート借りました。それにオムツ、ミルク…子供関係のお金は結構かかります。だから動けるうちはバイトでも何でもしてお金を貯めた方がいいですよ。
離婚する前にチャイルドシート、ベビーカー、ベビーベッド、布団、ウォーカー、抱っこひも等々買っておいたらどうですか?子供服も結構入ります。ワンシーズンしか着られないですしね。
同じバツイチの友達からは、幼稚園や学校の行事の時に片親だとすごく惨めになるよ〜と言われました。
買い物に行くと子供抱えてるので荷物持ちで誰かいたらな〜とか休みの日に家族で出掛けてる人を見ると羨ましくなりますし、出掛けるのが面倒になりました。それは子供に可哀想かなと思っています。
でも離婚したことは後悔していないし子供と2人とてと楽しく幸せに暮らしています。
ただ私の勝手で子供から父親を奪ったのは事実なのでわかるようになったらきちんと説明しようと思っています。

rik********さん

2014/4/720:00:33

価値観の違いって…
歩み寄る努力はしないで離婚なんすか?
だったら子供なんて産まない方が良かったんじゃない?そんな甘くないよ!シングルで育てるのは!

まして子供が大きくなってきて、父親がいない子供の気持ちがわかるの?

だから女って身勝手な生き物(笑)最低です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる