ここから本文です

虫という字が3個集まって出来てる漢字1文字があります。これは何と読むのでしょ...

piz********さん

2007/9/1010:34:07

虫という字が3個集まって出来てる漢字1文字があります。これは何と読むのでしょう。

閲覧数:
89,306
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2007/9/1011:44:12

「蟲」は「チュウ」「むし」と読みます。
日本では、1949年以降、「虫」という字に書き替えることになりました。
それまでは「昆蟲採集」、「泣き蟲」と書いていたのです。
台湾では、今でも「蟲」を使います。
http://tw.dictionary.yahoo.com/search?ei=UTF-8&p=%E6%98%86%E8%9F%B2
http://tw.dictionary.yahoo.com/search?ei=UTF-8&p=%E8%99%AB

本来「虫」は「キ」と読み、マムシのような蛇を表したものですが、一部で「蟲」の略字として使われていました。
http://wagang.econ.hc.keio.ac.jp/zigen/142.xml
当用漢字がそれを「蟲」の新字体として採用しました。
その結果、「昆虫採集」、「泣き虫」という表記が正式のものになったのです。
つまり、現在の日本では、「蟲」は「虫」の旧字体ということになります。

「虫三つの漢字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwa********さん

2007/9/1010:36:18

蟲かな?
邦画がありましたね。
蟲師
オダギリジョ-が出てたやつ
「むし」と呼ぶと思います

nat********さん

2007/9/1010:35:45

「蟲」は漢和辞典に依ると「虫」の異体字で、読みも音読みはチュウ、訓読みはむしで変わりません。

TypeRFWさん

2007/9/1010:35:13

蟲は「むし」と読みます。