ここから本文です

個人名義の法人所有のゴルフ会員権の売却について質問です。 現在、法人の帳簿...

unt********さん

2014/4/720:47:45

個人名義の法人所有のゴルフ会員権の売却について質問です。

現在、法人の帳簿上に個人名義のゴルフ会員権が計上されてます(仮に100万)。

この会員権を時価(仮に10万)で売却した場合、そ

の所得は名義人の譲渡所得になるのでしょうか?

なる場合、法人の帳簿上の処理はどうなりますか?法人側では損失計上はできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
862
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2014/4/1501:53:36

販売を始める時間のコストも企業によって処理されます。
企業所有の財産が売り払われたので、損益は企業が所有しています。
名前は関連づけられません(それはそうです)行う??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dac********さん

2014/4/808:30:32

法人の帳簿上に計上されていますから、法人の特別損失(売却損)になります。
個人には全く関係ありません。
売却に係った場合の経費も法人で処理します。

dor********さん

2014/4/804:23:59

法人所有の資産を売却したのですから損益は法人に帰属します。名義は関係ないです。
簿価100万円を10万で売却するのですから売却損90万円です。売却して損が実現しているので法人に売却損90万円が発生して損金(損失計上)になります。