ここから本文です

きゅうりの奈良漬けの作り方を教えてください。

tak********さん

2007/9/1011:48:02

きゅうりの奈良漬けの作り方を教えてください。

補足やっぱり重石は必要ですか?

閲覧数:
53,992
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2007/9/1020:58:30

重石・・・酒粕に漬けてからは必要有りません。

最初にキュウリを塩漬けします。
暑い時季に漬ける場合は、塩をきつめにして重石(けっこう重いもの)を上げ、キュウリが平たくなるほどまで漬けたら、一晩塩抜きします。
塩分が少し残る程度にしてざるに上げ、重石を上げて水分を抜きます。

練り粕1キロに砂糖700グラム、焼酎100~200cc、塩50グラムほど。
此れをよく混ぜ、水分を抜いたキュウリを漬け込みます。
パリパリと歯ざわりの良いキュウリの粕漬けが、3週間ほどで出来上がり、冷蔵庫に保管すると半年は大丈夫です。

私は夏場に頂いたキュウリなど余分にある時、塩をきつめにして、どんどん漬けるのです。
夏場にはあまり作らず、寒くなってから、塩抜きして作ります。
甘い方が好きでしたら、砂糖を増やすといいですよ。
砂糖が少ないと、歯ざわりも良くなくパリパリ感が出ません。
美味しく出来るといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる