ここから本文です

後輩のクレジットカードの審査が通らない

kasa_kasa123456789さん

2014/4/722:29:41

後輩のクレジットカードの審査が通らない

職場の後輩に「クレジットカードの審査が通らない」と相談を受けました。
年齢は24才で、今の職場に勤めて約2年、過去に自己破産などはしておらず、消費者金融からの借金は無いそうです。
しかし、奨学金を借りていたらしく、その残額が300万円くらい残っているそうです。

ネットで少し調べてみると、奨学金も借金に換算されるとのことでした。
総量規制で年収の1/3以上の借金が出来ないという事は、後輩は年収900万円以上無いとクレジットカード作成は
むずかしいのでしょうか。

閲覧数:
507
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pomipomi61さん

2014/4/723:19:13

後輩の方は申し込む際にキャッシング枠も希望されたのでしょうか?
もしキャッシングを希望しないのであれば、
キャッシング枠をゼロにして
申し込まれてはいかがでしょうか?

総量規制(年収の1/3以下)というのはあくまでもキャッシングに課せられる法律ですので、
ショッピング枠は規制の対象外です。
ただしショッピングでも一括払い以外(分割、リボ等)に関しては割賦販売法が別途適用される仕組みになっています。

あと一度クレジットカードを申し込まれたら、半年ぐらいは間をあけたほうが良いです。
短期間で何度も申し込んだりするのも審査に通らない理由の一つにもなります。

あと流通系(スーパー、コンビニ等)のカードは比較的審査が通りやすいとも言われてますので、ご参考までに。

質問した人からのコメント

2014/4/8 22:12:43

後輩に確認したところ、キャッシングは申し込んだらしいです。
また、半年くらい前にポイントサイトの還元ポイントに釣られてクレカを何社か同時に申込み、
審査落ちしてもポイント欲しさから、短期間に何回も申込みをしたと言っていました。

少し期間をあけてから、キャッシング枠を付けずに申し込むようにアドバイスしたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myyfh326さん

2014/4/809:38:09

はじめまして、
クレジットカードの審査が通らないとのこと、
年齢は24才で、今の職場に勤めて約2年、過去に自己破産などはしておらず、消費者金融からの借金は無いそうです。
事故歴なし。勤続年数2年。
アルバイト?勤務先、また、携帯分割など、支払に延滞、滞納などは、いかがでしょうか?

3年前と今とでは、時代が誓います。
クレジットカードにも、ハードルの高さがまちまちです。

★銀行系 クレジット
★信販系
★ガソリン系
★流通系
★ショッピング系など、

一番、通り易い、カードを申し込んでは、如何でしょうか?
★女性、特に主婦に通りやすい、クレジットカードは、セゾンカードです。
ショッピング。(買い物を毎日するから、無職でも、旦那さんに収入があれば、OKにたいです)
また、キャッシング枠を0にしてみては、如何でしょうか?

編集あり2014/4/809:43:29

奨学金は借金ではありますが基本的に総量規制の対象外となります。
http://www.24crew.net/scholarship/1000000045.html
もし規制対象だとしたら、収入のない学生は奨学金を申し込むことすらできません。


なので、カードを作れない理由は他にあります。
奨学金の返済や携帯電話料金(本体代割賦含む)を滞納した、実は奨学金以外の借入がある、など。
その後輩君とやらが何か隠しているかもしれませんね。


補足
ふと思ったのですが、申し込みの際に無担保借入額の記入欄に奨学金の300万を書いてませんか?
奨学金の借入は書く必要ありませんよ。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1079532920

プロフィール画像

カテゴリマスター

d51_slx2013さん

2014/4/722:53:42

総量規制には含まれないのですが、滞納情報は全銀協に掲載されるので、そちらの方の問題ではないでしょうか。
http://マイカーローン審査.net/qa/examination/000069.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7743さん

2014/4/722:33:04

単にクレジットカードの審査だけで言えば、ショッピング枠だけでいいので「総量規制はありません」(割賦販売法のセミナーで経産省の担当者が明言しています)。

なので、過去の支払いとかの問題があったと考える方がよろしいかと。CICの本人開示をしてみるのがよいでしょうね。