ここから本文です

ドラムの練習方法について。 私はドラムを始めて2年になる高校生です。いつもス...

www********さん

2014/4/800:20:16

ドラムの練習方法について。

私はドラムを始めて2年になる高校生です。いつもスタジオを個人で借りて自主練習をしているのですが、スタジオ代が高く週に一度1時間しかスタジオで練習すること

ができません。家に全てゴムでできたドラムセットがあるのですが、叩くとうるさいので家でも叩く時間が制限されてしまい、満足いく練習ができていません。
お金があまりかからないオススメの練習方法がありましたら教えていただきたいです!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2014/4/800:32:33

自宅では練習パッドとメトロノームを使って、スティックコントロールとタイム感・リズム感のトレーニング。本物のドラムセットでの練習はスタジオや学校で。

というのが、日本のアマチュアドラマーの一般的な練習スタイルだと思います。

自宅では、ドラムセットを叩けないという環境を逆手に取って、上記で述べたトレーニングを徹底的にやるのがいいと思います。要するに、基礎練習です。ドラムは、この基礎練習にいかに取り組むかによって、上達する/しないが決まると言っても過言ではありません。

でも、週に1時間のスタジオの練習というのはちょっと少ないので、今あるゴムのドラムセットも大いに活用すべきです。自宅では、ゴムのドラムセットの練習もしつつ、叩けない時間帯は単体の練習パッドで練習するのがいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/11 23:26:52

みなさん本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2014/4/911:30:38

そうですね。網戸をはったようなメッシュパッドなるものが販売されています。これはゴムのパッドよりも音が出ません。
電子ドラム等が販売される前なんて家ではダンボールとか雑誌とか叩いてましたからね(笑)

家ではメッシュパッドとスティックでルーディメンツなどをやりましょ。バンドなどを組んでない場合ドラムセットの練習は週一でも大丈夫です。

nob********さん

2014/4/819:59:49

本物を叩く限られた時間をどう使うか考える。
ゴムのドラムにタオル乗っけてみたりと消音を試行錯誤してみる。
この際膝でも枕でもいいしテレビ見ながらでもいいからとりあえずスティックを振る
スティックの握り方からどんな練習方法があるのか(ドラムありでもなくても)とりあえず調べてやる
一番大切なのは音楽を聴くこと

具体的な練習方法でなくて申し訳ない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる