ここから本文です

バッチ作業とかいいますか? バッチとはなんですか?

san********さん

2007/9/1014:22:39

バッチ作業とかいいますか?
バッチとはなんですか?

補足だからバッチとは何か?
というのが質問であって、バッチ処理の意味はわかるよん

閲覧数:
27,907
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2007/9/1014:29:16

Patch
パッチワークのパッチ。当て布。

転じて、間に合わせとか、繕う作業とか、修繕とか、そうなったんでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

編集あり2007/9/1110:28:50

「バッチ」とは何かという語学の質問でしたら、

「バッチ」は英語 batch が入った外来語で、日本語の「バッチ」は普通はプログラミング用語で「バッチ処理」の省略語として用います。
(また、胸につけるバッジを「バッチ」という人もいます。コンピューター用語の「パッチ」と「バッチ」はよく混同されます)

英語 batch の意味が何かという質問でしたら、

【1】(人・物などの)束,団,群れ
【2】(材料の)1回分(の分量)
【3】(パン・クッキーなどの)一窯分,一焼き分
【4】コンピュータ「(1)バッチ:一括して処理されるジョブ[データ,プログラム]の集合体
【5】分割払いの1回分.

一言でいえば、batch とは「集団、かたまり」のことです。

ain********さん

2007/9/1017:14:44

バッチ処理のバッチなら
「バッチ (batch)」という言葉は、プログラマがプログラミングをする際、紙にコードを書き、紙テープか80カラム仕様のパンチカードにパンチしていった時代の言葉。
カードまたは紙テープはシステムオペレーター (sysop) に渡され、オペレーターはタスクのスケジューリングをし、コンピュータにカードまたは紙テープを投入していった。スケジューリングされたタスクは直ちにシステムに入れられたのではなく、一緒にまとめて投入されたので(バッチとは、複数の似ているものを1つのグループとして生産、処理すること、または一緒に集めて1つのユニットとして扱うこと。en:Batchより)、これらのタスクの集まりを「バッチジョブ」と呼ぶようになった。
とWikipediaの「バッチ処理」の項目に書いてありました。

liq********さん

2007/9/1014:43:51

1.バッチ【batch】
(1)《コンピュータ用語》一括して処理されるグループ (2)(材料の)1回分
2.バッチ処理【batch processing】
(1)一定期間(もしくは一定量)データを集め、まとめて一括処理を行なう処理方式。コンピュータにおいては、プログラム群を処理目的ごとに区切り、この区切り毎に順次実行してゆく処理のこと。
(2)ひとつの設備である程度まとまった時間、または操作単位ごとに処理を区切り、原材料をこの区切りごとにまとめて投入する処理のこと。回分処理(かいぶんしょり)とも言う。
バッチ作業とは、2.(2)の意味なのでは。

bel********さん

2007/9/1014:39:30

バッチ処理に対してリアルタイム処理があります。

リアルタイム処理は逐次処理と約され
データの発生の都度処理する形態の作業です。

対して、バッチ処理は一括処理とやくされ
データを蓄積してある纏まった単位(たとえば日)で
一括に処理する形態の作業です。

一般的に、オンライン処理がリアルタイムで処理され
オンライン終了後の後始末をバッチ処理します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる