ここから本文です

波形編集・プラグインソフトは複数必要なのですか? 自宅で朗読のレコーディン...

mom********さん

2014/4/810:05:32

波形編集・プラグインソフトは複数必要なのですか?

自宅で朗読のレコーディング・編集をしたくて、島村楽器さんに行きました。そしたら、melodyne, Ozone5, waves pulatinum, WAVELAB8

4つもソフトを揃えるように進められました。(勝手にローンの話まで持っていかれたので「勧める」以上に強引・・・・・)
朗読にフリーのBGMをつけたいとはおもうのですが、作曲は考えていません。

録音にはcubese7、マイクAT-4050
オーディオインターフェイスfirefaceUC を使います。

作曲じゃなくても、波形編集やエフェクトって使うのですか?
音楽以外に活用している方がいたら、使い方やどれくらいソフトを揃えたらいいかアドバイスください。

補足皆様詳しい解答ありがとうございます!とりあえず、今の私には必要ない、というかCubaseをもっと勉強しなさい!ということがわかりました。
書き忘れてしまっていたのですが、「将来、目の不自由な方へ向けたオーディオブックの制作をしたいと思っている」と店員さんに相談したのでこんなことになったのだろうなぁと……

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sla********さん

編集あり2014/4/823:52:35

※オーディオブックだから必要なソフトではないですね。
店員に好意的な意見を書くとしたならば、質問者さんの話から“業務用として必要"と判断してしまった為に高額品をチョイスした可能性も無くはないです。
ただ、業務用やプロ用としてもかなり無知で無駄なチョイスである事は否定出来ませんが...。

目の不自由な方へのオーディオブックですか。
上手く出来上がると良いですね。
頑張って下さい♪

----------------

要りませんよ・・・。

楽器店の店員も売るのが仕事なんで、よっほど売るのに積極的な店員なんでしょうね。
というか楽器店員も色々だから正直役に立たない店員って世の中多いですよ。
島村なんて大手のくせに店員の質はかなり低い楽器店だし。

〇melodyne
音程をイジれるソフト。
歌を録音して音程がズレたなんて場合にそこだけ修正出来たりします。
あとはmelodyneにはフレーズを入れ込むとMIDIというデータ化してくれる機能なんかもあったはずです。

〇Ozone5, waves pulatinum
Ozone5とwaves pulatinumってのは両方共に音の調整で使用するエフェクトというのが入ったものになります。
両方共に同じでメーカー違いって感じのものです。
しかも両ソフト共に高額なトップメーカー品です。
同じものを2つも必要ありません。
というかいきなりozoneやwavesは必要ないですよ。

〇WAVELAB8
マスタリングという曲作りの最終調整・編集段階で使用する専用ソフトです。
が、wavelab使う人ってよっほど仕事として音楽に携わっている人ぐらいです。

■はっきり言って今回は“ぼったくり”ですね。
どこまでこだわるかですけど、基本的には全部質問者さんが使用予定のCUBASEで出来ます。
CUBASEの最上位ならmelodyneに変わるピッチ補正機能も付いている(まぁ、そもそもそこまで音程修正が必要なのかって部分もありますね)し、エフェクトや波形編集なんてCUBASEをはじめとするDAWソフトというソフトなら“ごくごく当たり前”に付属している機能です。
wavelabでやる事ってのもCUBASEで普通にやれない事はないです。
音の調整という面でこだわるのであればozoneやwavesってのがあっても良いけど、それはまずはやってみて必要性を感じてからで十分ですし、色々とフリーソフトでも良品はありますから、そういうのをCUBASEに追加して使用すればOKです。

エフェクトの必要性ですけど、例えば声がちょっとこもってるとか声に輪郭を出したいなんて場合にはEQで高音を上げてやってはっきりとさせたり、サ行の気になるノイズを消したり、又BGMと声が上手く馴染むように調整したり、音量を調整したりと色々と必要となる場合はあります。
どこまでこだわるかにもよりますが。
波形編集も例えばちょっと間を開けたいとか色々と部分切り貼りしてあげると良い部分もあると思いますよ。
でも波形編集もCUBASEで普通にやれますから。

結論:今回勧められたソフトは何一つ要りません。
CUBASEで十分です。
あとは必要性に応じてですが、いきなりそんな高額品は必要ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_********さん

2014/4/820:34:15

なかなかズルい店員というか、悪知恵が回る店員ですね(笑)
あなた足元を見られてます
なぜなら「Cubase(無印?)にFireface UCを使っていてDAWと波形編集ソフト、プラグインの違いがわかってない」というのはなかなかありえないからです
私だってしまむーの店員でそんなお客さんが現れたら、耳元で悪魔が囁くかもしれません
それにしても朗読にBGMつけるのにWaves Platinumを売りつけるとは鬼畜の所業ですな

さて、あなたのやりたいことはCubaseでできますのでハウツー本でも買って使い方の習熟をがんばりましょう
足らないものはフリーのプラグインで十分です

WaveLabやSoundforgeのような波形編集ソフトはあれば便利ですが、本当に必要になってから買いましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2014/4/810:33:55

良い機材を使っているから、売りつけられたのかも?新人研修?

朗読編集なら、まずはフリーのAudacityで編集操作に慣れて、エフェクトも付属エフェクトか、フリーのMDA VSTブラグインでほとんどのことはできます。

知識があればソフトウエアはフリーで足りる、という便利な時代です。

それでもの足りなければ、より良質のWAVESブラグインを使うのが良いでしょう。それもベーシックなNativeバンドル、Renaissanceバンドルなどで十分。
声の編集では、サ行のきつさをカットするDeEsserはよく使うので、これを含むものがいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる