ここから本文です

仕事を探していますが、介護の仕事くらいしか身近にありません。 嫌いな仕事ではな...

ins********さん

2014/4/810:37:38

仕事を探していますが、介護の仕事くらいしか身近にありません。 嫌いな仕事ではないのですが、腰痛があり、不安です。 50歳という年齢と人口の少ない田舎のため、なかなか他の仕事もありません。

腰痛持ちで介護の仕事をされてる方、日々どういうケアをされてますか?

補足早速のお返事ありがとうございます。 前職は配送だったのですが、引越しの為はなれざるをえなくなり・・ 腰痛さえ克服できれば大丈夫かと思うのですが・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2014/4/815:29:33

質問とは違いますが、『介護のしごとくらいしか』とか介護してる人にに対して失礼。

腰痛もちで50歳越えると場所にもよるけど難しいと思います。
それでもやるならコルセットまいたり腰痛体操したり、マッサージ通ったりしてだましだまし仕事をしていくしかないのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sst********さん

2014/4/818:29:17

私も仕事は介護ですが、腰痛はコルセットを巻くことでいくらか軽減しますよ。あと、腰ではなくて膝を使うようにするとか。介助動作の時、脚を広げて体の基底面積を広く取れば腰に負担がかかりにくいし、利用者さんの体を介助者にできるだけ密着させると少ない力で移乗介助もできます。協力動作が得られる人だったら自分も楽だし、利用者さんにとってもリハビリになりますよ。腰を悪くしたら仕事できないから、お互い腰は労っていきましょうね☆

non********さん

編集あり2014/4/816:40:22

訪問介護の生活援助や、デイサービス、グループボームなら、比較的体は楽だと思います。
入浴介助の時など、みんな腰ベルトをしています。
あと日頃からのストレッチなどで予防したり、身体に負担にならない介護技術をしっかり身につけること、ですかね、、、
腰痛持ちで仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる