ここから本文です

建売住宅(売残り物件)の値引きはどの位?【建設後10ヶ月・残2棟】 

let********さん

2007/9/1015:57:11

建売住宅(売残り物件)の値引きはどの位?【建設後10ヶ月・残2棟】

分譲地全体で60区画(その内8割が建売、残注文)、5社のハウスメーカー(以下HM)で分売、全体で残り約15件(区画)、狙っている物件は完成後10ヶ月経過、残2棟+2区画(土地=注文?)の4物件。 このHMは業界5~6位?の鉄骨系住宅を主としているHM。 分売している5社中、最大手の為か?土地を他HMから購入した為か?当初の金額は4200万円、他社の平均3800万円と比べると高い設定。 予算が3200万円なので、1000万円値引き可能であれば購入したいのですが、どの位が限度でしょうか? 有効な値引き方法等もあれば。 既に3度交渉していますが、あえて値引きの事は殆ど口にしていません。 ただ、支店長は広告費を考えると原価程度まで値下げして頑張りたいとの事を言っていました。 他HMとも交渉はしていますが決算時期とも重なってくるので結構値引けるとの表現も・・。 できれば本命HMで安く購入したい事、今後値引きの交渉を進めたい為、その前にアドバイスください。 特に業界の方or大幅値引きで購入した方だと有り難いです。 

補足補足します。
その後、他社HMの営業から本命HMは現在700万円の値引きをしているようです・・と言っていました。4200万の記載自体が既に値引きした金額とは考え難い為、4200万-700=3500万円と思われます。(それでも売れないのは他HMも値引きしている為と予想してますが・・) 大手でもこんな事があるのでしょうか? もう少しで予算内だと思うと惜しくなります。。

閲覧数:
12,891
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpt********さん

編集あり2007/9/1114:13:03

業界最大手と呼ばれているHMに勤めています。
正直1000万の値引きは不可能です。
もともと建売住宅はそれほど高い設定をしませんので、
たとえ値引きの諸条件が重なっても、質問者さんの価格帯ですと
200万値引いてもらったらすごいことではないでしょうか?

原価程度まで値引いても、1000万円も上乗せしていることはないので、
(本当に1000万も原価に上乗せしていたら悪徳です・・・)
お話するのが申し訳ないのですが、ご予算内では手に入れることは難しいと思います・・・

ちなみに私の知る限り、築1年たってしまった建売(1年たつと未入居でも中古扱いに
なってしまうのです)が400万弱値引いたのが最高です。

安く買いたいのはよく分かりますが、これからははっきりとご予算のお話をなさり、
ご予算内での解決法、またはもう少し支払いができるかを専門家に相談して
ローン内での新しい予算を考えてみるかをお勧めします。

この業界にいると、悪い噂を聞くHMは大抵あり得ない値引き交渉で、
契約をせまります。それだけ値引けるということは最初の販売額(見積額)が
ぼったくり同然な額を提示しているからです。
新築で大幅値引きするようなところは逆に信頼に値しません。
10%以上値引いてきたら、何らかの問題は必ずあります。

もし担当営業の方が信頼できそうな方であれば、ご自分のご予算を
はっきりお話した上で、値引き交渉や他の解決法など相談なさるのが
良いと思います。

補足について・・・
本当にその営業の方は他社の価格をご存知なのか?その本命HMさんに
きちんと相談した方が良いと思います。
その分譲地の価値自体がよく分かりませんが、700万も引いたら
すぐに他の買い手がついてしまうことも考えられます。
はっきり言いまして、しっかりした販売方法をとっている(つまり本当に信頼できる)
会社でしたら、すでに4200万円で買っていただいたお客様がいる以上、
そのお客様に対する信用の為にも、そんなに大幅な値引きはしません。
大手ならなおさらです。後でクレームになります・・・

もしかして?があるとしたら、現状をしっかり本命HMさんにお話することでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2007/9/1109:23:33

はっきり言って、1000万値引きなんて論外だと思います。
前の方も書いていらっしゃいますが、仮に値引きすると言うほうが怪しいです。
4200万なら、やはり妥当な線は200万値引きで4000万ではないでしょうか。。。
かなり粘って交渉しても、他のメーカーと横並びの3800万円が限度だと思います。
とんでもない値引きで1棟売ってしまうと、それが噂で拡がり、次回からはそのHMは
それだけ値引きするぞというイメージになってしまうので、大手HMほどケタ違いの
安売りはしないと思います。