ここから本文です

30年くらい前に、長崎ブリックホール近くの梁川公園前あたりにお好み焼き屋さんが...

アバター

ID非公開さん

2014/4/819:56:32

30年くらい前に、長崎ブリックホール近くの梁川公園前あたりにお好み焼き屋さんがあったそうなのですが、名前や現在の情報などご存知の方おられましたら教えてください。
母の思い出の味だそう

なのですが、30年程前に食べた記憶を最後に、現在はマンション?かなにかになっていてないらしいのですが、できることならば食べさせて喜ばせたいと思っています!
店の名前なども覚えていないそうで‥
移転や改名してどこかにあってほしいなという期待を込めて、名前だけでもご存知の方おられましてたら、教えていただきだいです!!よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qx8********さん

2014/4/1602:42:11

福山雅治が食べていたとともに、噂がある流水女子高校の近くのUrakami 別の川岸グリドルケーキ・レストランは今、霧にあるように見えます。
確かに、それはそうでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

編集あり2014/4/1012:06:15

たしかにありました。
私も高校生時代、学校帰りにそこのお好み焼きによく出入りしていました。
残念ながら店の名前は覚えていません。
40年くらい前の話です。
当時は、今と違ってお好み焼きは、料理としての地位はありませんでした。
食堂経営の免許も衛生基準も甘い時代。
そんな法の隙間で経営していたのがお好み焼き屋。
現代ではB級グルメなどと呼んでいますが、そんな事情もあって、店先に店名を掲げることはなかったのです。
お好み焼きと店先にささやかに掲示してあるだけ。
豚肉入りが一番高いもので、卵入りは次ぐらいに高級、ちゃんぽん麺入りは三番目に高級です。もちろん、最高級のミックスもありました。溶いたメリケン粉に、キャベツとわずかな練りかまぼこと鰹節と紅しょうがともやしとてんぷらかすが入ったものに、焼きそば用の甘いソースと青海苔をかけて食べるのが普通のもので素朴な味です。
今はお好み焼きもグルメを気取って贅沢にいろいろな具が入ったものが多いです。
お母さんは素朴なお好み焼きに、青春時代の思い出とたぶって懐かしさを感じているのだと思いますよ。
素朴なお好み焼きを作ってあげたらどうでしょう。
鉄板とソースとヘラを用意すれば簡単にできます。
福山雅治が食べていたと噂がある、活水女子高校に近い、浦上川沿いの別のお好み焼き屋は、いまもやっているようですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる