ここから本文です

今、中学生なのですが、足の速さを買われてサイドハーフをやっています。 しかし...

tjr********さん

2007/9/1021:30:59

今、中学生なのですが、足の速さを買われてサイドハーフをやっています。 しかし、僕としてはスタミナがあまりないので合っているとは思えません。

そこでサッカーに詳しい皆さんに、自分の能力について書きますので、適正だと思うポジションを教えて下さい。 身長・170cm(結構高いほう) 体重・55kg(平均的) 50m・7・2秒(中学生では速いほう) フィジカル・平均的 ドリブル・2人くらいなら抜ける(フェイントはあまり使わない・中に切り込んでいくタイプ) クロス・たまに合う程度 その他(攻撃)キック力はまあまあ、1対1は結構得意、ヘディングはそこまで得意ではない、スルーパスなどは得意、飛び出しも得意、(守備)マンマークは得意、1対1はよく抜かれる、スライディングはしない、利き足ではないほうは苦手

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lal********さん

2007/9/1021:45:49

スピードがあり、守備が苦手そうなので、FW(セカンドトップタイプ)じゃないかと思います。

が、スタミナは走っていればつきます。自分は走るの遅かったですが、
毎日、学校まで走って行っていたら、学校でトップになっていました。
スピードは急には伸びませんが、スタミナは走ればつきます。

また、中学生くらいだと様々なポジションやっていた方がいいと思います。

例えば、FWの選手が一度、中盤やれば、FWがどのような動きをしてくれればパスが出しやすい
かが分かるようになると思います。その後に、FWに戻ったら、自分が出しやすいと思った動きをすれ
ば、パスの引き出し方が分かるようになると思います。

また、DFになったら、どういう動きをされると嫌なのかが分かるようになると思います。

なので、様々なポジションをやるというのはその後、自分の適性ポジションになったときに役立つ
と思います。あとは、個を伸ばすことですね。せめて、逆脚も蹴れるようになった方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2007/9/13 17:33:24

笑う ベストアンサー以外の回答もとても参考になりました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rag********さん

2007/9/1209:55:22

中学は大会によっては自由な交代ではないですか?
神奈川はたしかそんなのがあります。
だから疲れたら交代して、回復したら戻ればいいんです。
まだ、中学生だったら、フィジカルより、技術だよ!!!頑張れ!!

foo********さん

2007/9/1103:32:50

トップ下が適任だと思います。

you********さん

2007/9/1021:45:54

スルーパスが得意なのと、1対1が得意なのはOMF(トップ下)で活躍できるいい条件ですよね。
ただ、あなたの場合は足が速く、身長も高めなので、サイドバックとしても活躍の余地は少しですがあります。ただ1対1はよく抜かれるのと、ヘディングが得意でないのは改善する必要があると思います。
サイドハーフをやっていて疲れない体を作るには、シャトルランが効果的です。僕もサイドハーフをやっていた頃はシャトルランをよくやって、体力づくりをしてきました。
総合的に見ると、悪いところを改善していけばどこのポジションでもやっていけそうですよ。身長も高く、足も速いですから、悪いところの改善に努めたほうがいいと思います。そうすればおのずと答えが見えてくると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる