ここから本文です

最少催行人数の応用

ioo********さん

2014/4/911:56:44

最少催行人数の応用

旅行などで最少催行人数5名などと書いてますが、

この応用で 最少催行時間 という表現は正しいですか?

例えば マッサージ 1時間2000円だとします。
それがはじめの1時間が無料。
ただし、最少催行時間 2時間と書いてあったら

1時間が無料ですが、最低でも2時間は利用してください という意味です。

この場合の最少催行時間 って表現はあってますか?

それとも「最低利用時間」の方がいいですか?

閲覧数:
207
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/912:25:26

「催行」とは、「旅行会社が、自社の主催する旅行を実施すること」という意味ですので、質問の言い方は適切ではありません。
「催行」の「催」の意味は、「開催・共催・主催」の「催」の意味と同じで、「会を設ける」であり、マッサージのサービスは「会」はありません。
したがって、「最低利用時間」の方がいい。



さい【催】[常用漢字] [音]サイ(漢) [訓]もよおす
1 うながす。せきたてる。「催告・催促」
2 そのような気分に誘う。「催眠・催涙」
3 会を設ける。「開催・共催・主催」
……デジタル大辞泉より

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる