ここから本文です

壁からのコンセントと延長コード(前回の続き)

him********さん

2007/9/1110:26:28

壁からのコンセントと延長コード(前回の続き)

壁から直接のコンセントと延長コードの違い

ウォールジャックの近くにコンセントがない為に電話機、モデムなどは
延長コードを使用しています。
モデムのランプがたまに消えたりするとコンセントを抜いて再度差し込むと
通常に作動したり、ランプが消えても時間が経つと正常に作動したりします。
安定しない為にプロバイダに問い合わせた所
「延長コードだと安定しません。できれば壁からの直接のコンセントに挿してください」
とおっしゃられましたが、近くにない事を言うと、
「こちらで安定をこころ見てみますが速度が遅くなります」
とおっしゃられました。

そこで質問なんですが、
①壁から直接のコンセントと延長コードでは、そんなに差がでるのでしょうか?
②現在も速度が遅いので、これ以上遅くなるのは困ります。
 何かいい方法はありますか?
③ー①もし、ウォールジャックの近くに壁から直接のコンセントを工事などでお願いしようと思ったら
値段はいくらぐらいするのでしょうか?
③-②それは何処の電気屋でも同じ値段なんでしょうか?(個人と大手は違うなど)
安くするには、何処に言えばいいでしょうか

補足1
電源を延長コードで繋いでいます。モデムのコードは延長していません。
ですが、プロバイダは「延長コードが原因なので無理なら、プロバイダの会社内部で調整しますが
速度は遅くなります」と言われました。

補足2
線路条件 2,640m
伝送損失 35dB
ADSL 12M
OS Vista
YAHOO12Mではこの様な事はなかったのですがソネット12Mにしてからです。

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2007/9/1111:25:22

延長コードが速度低下の原因になることはほとんどありません。
また、延長コードを使用した際に速度低下を引き起こす原因と考えられるのは
主に延長コードに接続された他の機器からのノイズなので、他の機器を延長コードに
接続しなければ、ほとんど影響はありません。

パソコンなどを別の壁のコンセントから、もう一本延長コードで接続してみれば
速度に変化がないことを確認できるはずです。

現在は、かなり不安定な状況のようですので、まずは安定性を高める作業を実施することを
お勧めします。
ADSLの場合、安定性と速度は対極にあるので、安定性を高めることは速度を落とすことに
なりますが、どの程度落ちるかは、調整してみなければわかりません。

とりあえず、調整してみて、納得いかなければADSLの利用をあきらめて、光回線など
別の回線を検討してみてください。

なお、電話線のノイズの状況は常に変化していますので、別のADSLで問題なかったが
という話は、必ずしも今使用している事業者が問題であることにはつながりません。

ただし、まれにNTT側に設置された機器のポート不良や、ポートの半田付け不良、
モデムの故障などもあるので、まずはできうる限りの調査・調整をしてもらうことです。

電話で埒が明かないようなら、記録の残るメールでの問い合わせをしてみては
いかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

2007/9/1112:55:13

壁直接か延長コードかは、あまり関係は無いと思いますが、まったくありえない話でも無いでしょう。

電源延長コードそのものが古いもので、接触が悪いとかは考えられます。
または、延長の途中に大きなノイズ源(電子レンジ、モーター器具、インバータ器具など)がある場合も。
モーター器具としては、扇風機、ドライヤー、洗濯機、乾燥機、冷蔵庫、エアコンなど。
インバータ器具は、蛍光灯器具、エアコン、冷蔵庫など。
グローランプを使う蛍光灯器具はインバータではありませんが、点灯の時に、瞬間的に大きなノイズを発生させます。

しかしながら、今の状況では、本当に延長コードが理由かがわかりません。
状況的に直接壁コンセントからは取れないのですよね?
コンセントに来ている電源そのものに強烈なノイズが入っているとか、電圧がそもそも不安定だとかなら、直接でも延長でも現象は同じでしょう。
古い家だったりすると、こういうこともありえますね。
私の家はPCそのものの動作が不安定でしたが、UPS導入で解決しました。
回線は光回線のためADSLは不明です。

アース線を接続していないなら、アース線を接続してみるのも一つの方法です。
近くにアースが無いならアース工事が必要なので、無しでもやむを得ません。
あるいは、アース線を接続しているなら、それを外してみる。
(電子レンジなどと共通アースでは、そのアースからノイズが入ることがあります)

電源延長コードにフェライトコアを取り付けるなどして、ノイズ対策をしてみるのも方法です。
PC用・OA用などでは、ノイズ対策がされたタップもありますので、それを使ってみても良いでしょう。

wak********さん

2007/9/1111:26:45

電源コードによる不安定をプロバイダによる速度調整で安定できると言うのは、いったいどういう方法なのか想像もつかないのですが、ついたり消えたりするランプは電源ランプですか?それとも接続系(WAN側/LAN側)のランプですか?
電源の延長コードが原因で動作不良というのは、速度とは関係の無い話のような気がします。
プロバイダには「電源コードの延長」である、というのは正確に伝わっているのでしょうか?

まず、モデムを電源延長コード無しで壁のコンセントに接続し、モジュラージャックとモデム間を長めのモジュラーケーブルで接続し、PC-モデム間も同様に長めのLANケーブルで接続し、同じ症状が出るか、等で症状の詳細をプロバイダに説明したほうがよいと思います。

壁に新しくコンセントを作るといっても、実際には今あるコンセントから分配して配線するだけなので、わざわざ壁をはがして、壁の中に延長コードを埋め込むことになり、延長コードと大差ありません。本当に延長コードが原因かどうか、延長コードを使用しない状況で確認することをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる