ここから本文です

「はじめの一歩」が連載開始から25年となりました。 連載開始の頃は小学生だ...

ta0********さん

2014/4/1001:52:46

「はじめの一歩」が連載開始から25年となりました。

連載開始の頃は小学生だった私も知らぬうちに幕ノ内一歩より年上となっています。

週間マガジンではいよいよ一歩が世界前哨

戦を行っていますが、例によって試合の進展が遅い遅い。 ダラダラと、展開を引っ張り過ぎ。 「ゴンザレスとの試合を1Rから思い出せ」と言われても思い出せません。

あのマンガは主役以外のボクサーにも華があり、試合を描くのはいいのですが、1人の試合に一年ぐらい連載を要するので、幕ノ内一歩がリカルデント・マルチネスとタイトルマッチをやるのは、恐らくまだ10年、20年先の話しのような気がしてなりません。

余計なお世話ですが、あの作者、休載が多く、最近は連載が10ページにも満たない回もあります。
ゴンザレスと一歩が対峙したままの回もありました。

「あしたのジョー」や「がんばれ元気」は数年の連載で確固たる、ボクシング漫画の地位を得ましたが、「はじめの一歩」は“マガジンでダラダラ連載しているギャグ漫画”のような感覚です。

あの漫画にカーロス・リベラや関拳二のような世代を越えて覚えられるキャラはいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kes********さん

2014/4/1418:04:27

マガジンの方でずっと読んでますが、何かもうグダグダな感じがしますね。

キャラ自体は思い出せるけど、試合内容の殆どが印象に残らないんですよね。

もはや名物のページ数バラバラとか…ちょっと引き伸ばしがひどすぎる気もします。

もっと簡潔にキチッと終わらせてれば超名作になりえたんでしょうが、無理な延命で、学園祭終了間際に注文したカレーみたく薄い内容になってるのは残念です。

質問した人からのコメント

2014/4/14 20:15:33

成功 一歩の試合が終わるとまた、他キャラの試合が半年づつ単位で組まれるので一歩対リカルド・マルチネスの試合は10年後ぐらいですかね(笑)
老眼が来ないうちに実現して欲しいです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2014/4/1208:47:31

連載開始当時の読者はもう読んでいないと思います。

あと、キャラにカリスマ性がないですよね。

鷹村なんか強いけど、性格かなり悪いですよ。カッコ良かったのブライアン・ホーク戦だけだったし。(あれも鷹村がカッコ良かったと言うよりホークが憎たらしすぎて、鷹村“でもいいから“誰か倒せって感じでしたし)

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる