ここから本文です

五芒星は良いものですか? 悪いものですか? 教えてください。 お願いし...

yuu88788さん

2007/9/1116:17:11

五芒星は良いものですか?

悪いものですか?

教えてください。

お願いします。m(_ _)m

閲覧数:
11,523
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syuushigakuさん

編集あり2007/9/1122:11:57

宗教上の神紋としては火(五芒星)、水(六芒星)、光(七芒星)です。
この意味を知っていれば、五芒星も良いものとして考えることができると思います。

但し、火は単独では活動しません。酸素(水氣)があってこそ燃え立つのです。水も火がなければ動けない、で、火(カ)+水(ミ)=△+▽=カゴメ、ダビデ紋、の六芒星で、水の結晶=雪=人間の完成です。

蜂の巣がどんどん大きくなれるのは六角形であるからです。五角形では広がりません。
911テロの時にやられたペンタゴンも五角形でした。
宗教の基本は十字であり、六芒星は十字に'ヒットしますが、五芒星は十字が現れていません。
五は天地を結ぶ力と書きますが、十の半分です。まだまだこれからという形ですから、攻撃的で棘があるという印象があります。

梅は五弁で一月の花ですから、これから出発の幼い形に通じています。秋の菊の花(クリーサンゼマム=母)は16弁に代表されますが、ここには十字が現れています。

▽+△=神+人=甲+由=申=伸びる、ですから、六芒星が完成のしあわせで、五芒星をシンボルとするのは、若いという意味の良いところと危険(一人よがり)の両刃であると思われます。

秀思學

質問した人からのコメント

2007/9/13 11:15:55

成功 ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

norimaki0828さん

編集あり2007/9/1116:46:32

陰陽道でいう五行(火、水、木、金、土)から取られており、
五芒星は魔よけの効果があると言われています。
旧日本軍(陸軍)の帽子に赤い星(五芒星)があるのは弾除けのお守りです。

2007/9/1116:27:56

五芒星は基本的に魔術・魔法のシンボルであり、精霊や星々の加護を得るための記号であります。
しかし、上下逆にすると悪魔の象徴となる、危険なシンボルでもあるようです。
さらに宗教によっては、魔術や魔法そのものが外法であり異端と考える向きもあるため、
一概に良い悪いとは言えないと思われます。

2007/9/1116:21:55

基本的には世界中で魔術の記号として用いられ、扱い方一つで守護に用いる事も出来れば、
上下を逆向きにして悪魔の象徴にも出来る。

との事なので、使い方次第で良くも悪くもなるのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。