我が家のネコは、やわらかい物を食べると、両目にいっぱい涙をためてしまします。 どこかが痛いのでしょうか? 糖尿病で病院に通ってますが原因がわかりません。

我が家のネコは、やわらかい物を食べると、両目にいっぱい涙をためてしまします。 どこかが痛いのでしょうか? 糖尿病で病院に通ってますが原因がわかりません。 長い間インスリンを毎日うってます。 歯は糖尿病でせいで虫歯や歯槽膿漏でほとんどありません。(手術で抜歯) 硬いご飯はのみこんでいるの涙は流しません。 年齢は18年くらいの老猫です。 口臭もそんなに気になりません。 月に2回ほど病院に通ってますが、その都度口が気になり見てもらってますが原因がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご回答よろしくお願いいたします。

ペット1,548閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

6

うちは涙流しながら食べてますよ。 生後間もない頃、交通事故に遭い獣医さんが面倒を看ていた猫を引き取ったんですが・・・後遺症なのか顔面(頭部)を麻痺させていたので食べる度にボロボロ泣くんです。 もう大人なんで すっかり見た目 健全で普通ですが、食後は泣いてるし クシャミはするし・・・ズルズル言ってます。 目と鼻と口は繋がってますから、人間が梅干見て唾液が出る様に いつもの量唾液は出るけど、ドライフードは吸収しますが~柔らかい為余るんだと思われます。 その分 目に出ちゃうじゃないか・・・とか 飲み込む事(ソシャク)が涙腺も刺激しているから・・とか らしいです。 わりと耳も汚れる方ではないですか? 病気ではないのに 薄茶のアカがついてて、しょっちゅう掃除してませんか? 「耳垢が多いんですけど」と診察受けましたが異常なしで唾液や涙が多いせいかなーとか・・・ 猫のジュラ(ねばねば垢)耳だとか? うちも毎月定期健診しに病院に行きますが 心配ないと言われます。 人間も欠伸すれば涙目になるし 吐く時なんて涙ながれませんか? 獣医さんから同じ様な事だと言われました。 食後は「顔拭いて~」と膝の上にハンドタオル持参で来ます。 (たまに大判タオルを引きずって 色々引き倒して来るのは参りますが・・ははは) 事故に遭ってなければ こんな不都合はなかったでしょうが、顔を拭いてやる時に幸せそうに顔を突き出してゴロゴロ言われると癒されます。 通院されていらっしゃる事だし 心配しなくて大丈夫ですよ。

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧な回答をいただき、気持ちがとっても楽になりました。 動物は痛いと言ってくれないので、とても可愛そうです。 しかし・・・ハンドタオルを持参してくるネコちゃんがいるんですね!!! すごいです。かしこいですね~~~♪ また、なにかありましたらアドバイスよろしくお願い致します。 ほんとうにありがとうございました。