ここから本文です

子犬の鳴き声について。

cho********さん

2014/4/1018:06:37

子犬の鳴き声について。

こんにちは。
昨日からトイプードルの男の子2ヶ月を飼っているものです。
初めてのわんちゃんで戸惑いがたくさんあり、質問させていただきました。

マンションに住んでおり、ゲージの中にいれて生活させています。
昨晩は、クゥーンクゥーンという声と、布団やタオルに向かって吠えたり、クゥーンクゥーンが悪化すると吠えていました。どれも無視すれば、収まります。
ペットショップの方からは、ひたすら無視といわれてたので、吠えには対応してません。
ただ、ワンワンという声が大きく、ご近所の心配(隣のおうち)があります。
クゥーンクゥーンからワンワンに変わる形は、甘えたいということでしょうか?

また、泣いてない時は、撫でたりしたりいいんでしょうか?
泣いてる時はだめだと思うのですが、静かな時に撫でてると、またクゥーンクゥーンと泣き始めます。
泣き始めたら離れるのですが、それで躾は大丈夫なんでしょうか?

文章が少し、変な形になりすみません。
よろしくお願い申し上げます。

補足布を、ゲージの周りを覆うようにかけています。
それは大丈夫なのでしょうか?
すぐ泣くので心配です

閲覧数:
249
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/4/1106:40:10

犬は習性の動物です。
ですから吠える撫ぜるをセットと解釈します。
全部同じです。
吠える顔を出す、吠えたら飼い主が撫ぜてくれる、顔を見せてくれるは一番いけない事ですね。
近所には迷惑でしょうが、我慢ですね。
吠えるのを止めたら撫ぜるを繰り返してください。
それと名前を呼んで怒ってはダメですよ。
飼い主の一番の間違いです。
名前を呼んだら飛んで来て欲しいでしょ。
名前を呼ぶ時は来て欲しい時だけに呼びます。
怒る時はコラでもメ!でも何でもいいです。
名前以外で怒ってください。
それと犬は20秒で前の事を忘れます。
念頭に入れてくださいね。
私の犬は名前を呼ぶとどこに居ても飛んできます。
貴方もどう思いますか?

犬も一人で淋しいのです。
でも鳴いたら飼い主が顔を出すを繰り返すと鳴いたら合えると勘違いしますよ。
まだ寒いのでゲージを囲むのは良いのですが人間より体温が高いのでそこら辺は貴方が管理してあげないさい。
まだ子犬なのでお腹さえ冷やさなければ大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2014/4/13 11:29:46

心が楽になりました!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ao6********さん

2014/4/1120:56:08

心細いんですよ。

早くに母犬と離されて、さみしくなるのは当然です。

人間の赤ちゃんと一緒です。

昼間、たくさん遊んであげて安心させてあげてください。

夜、寝る時はケージに入れて、鳴いても無視する。

あと、将来的には室内フリーで飼うことをお勧めします。
ケージは閉じ込めるものではなく、犬が進んで入る安心できる場所です。

最初だけ、部屋を片付けたりトイレの躾など大変ですが、それを越えれば室内フリーの方がお互いにとって良いです。

ペット可の物件なんですよね?
近所迷惑が気になるなら、菓子折りでも持って近所に挨拶でもしとくと良いと思います。
子犬を迎えた事とトレーニング中だということを一言、言っておけば良いかも。

飼い主さん自身が焦ったり不安にならないことが大切です。

dan********さん

2014/4/1107:45:51

わんちゃん来たんだね。
お互い慣れるまで不安だよね。
犬を飼育するって、育児に似てるなぁ、って、私は思いました。
気長に楽しんで育犬してくださいね。

夕べは寒かったなぁ~。昨日昼間暑かったから、余計に寒く感じました。
寒さ暑さ対策、してあげてくださいね。
我が家のおちびさんは、夕べはちゃんちゃんこ着て、飼い主の布団に潜り込んで寝てました。

PS
同じ御布団で一緒に寝るのって、良くないらしいんですよねぇ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる