ここから本文です

プロパンガス料金について。居住中のアパートがプロパンガスなんですが設定が高す...

fra********さん

2014/4/1020:23:35

プロパンガス料金について。居住中のアパートがプロパンガスなんですが設定が高すぎる気がします

基本料金¥1800 1㎥につき¥580 です
関東圏内一人暮らしです。 ネットで平均をみたら1㎥¥350~高くても¥450くらいとありました。
ガス料金の口座引き落とし手続きをした時に契約した不動産会社から手続き完了の通知がきました。これって不動産会社・大家・ガス会社が結託しているんでしょうか?

値下げ交渉が出来るものなのか知りたいのですが、実際集合住宅にお住まいで値下げ交渉された方いますか?
さらには交渉成立して値下げしてもらえた方いますか?

ちなみに一人暮らしでどのくらいガスを使うものですか?何㎥くらい?

自分は毎日のシャワーと週2~3回お湯を溜めます。40℃くらいで。毎月¥6000くらい
料理はIHコンロなのでガスは給湯のみです。どうにか値下げしたいんですがなにか方法、アドバイスお願いします
他の住居者さんの使用状況、金額も知りたいですが、訊きに伺うのも失礼だし恥ずかしいし、そもそも会ったことないしで・・・長文になってしまいましたがご意見アドバイスお願いします!

閲覧数:
381
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/4/1418:12:30

>ネットで平均をみたら1㎥¥350~高くても¥450くらいとありました。
ネット料金はあてになりませんが、その価格だと一般(戸建て)の価格帯だと思います。

>基本料金¥1800 1㎥につき¥580 です
賃貸物件(集合住宅)であるなら、平均的な価格帯だと思います。
現在の原料費で集合住宅なら、基本料2,000円超え・単価600円/㎥超えも数多くあります。

毎月6000円で基本料金引けば「4,200円」
580円/㎥なので、7.2㎥/月。
値下げ交渉は難しいかと思いますが、仮に480円になったとして「-720円」で5,280円ですね(^^;
集合住宅で480円/㎥だと安いですけど・・・。

部屋ごとに料金体系が異なることはないと思うので、お隣さんも一緒のはずです。

質問した人からのコメント

2014/4/17 22:01:01

驚く 今まで都市ガスの物件にしか住んだことがなかったので料金差にビックリして鼻息荒くなってしまいまいした(‐‐; 集合住宅では平均金額なんですね~。節約心がけて頑張ります。ベストアンサーの選ばせていただきましたnanagg_misataさん、回答下さった方々どれも参考になりました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mki********さん

2014/4/1123:19:14

私もプロパンガスですが、設定料金は大体同じくらい。
使用量は月に9~10㎥です。
毎日バスタブにお湯を汲んでます。
キッチンはIHですので、あなたと同じ条件。
料金は7000円台です。

あなたが見たネットの平均は戸建ではないですか?
集合住宅でその値段は安い方だと思いますが。

集合住宅で値下げはほぼ無理だと聞いたことあります。
住人一人が交渉したところで、なかなか下げてはくれません。
そもそも料金があまりにも高すぎるというわけでもないので。
(地域にもよりますが、プロパンならよくある金額設定です)

値下げは厳しいので、節約を心がけるしかないと思います。

coc********さん

2014/4/1111:04:40

住んでる都道府県によって、多少変わるみたいですが、
安い価格のガス会社さんの値段は、
基本料金が1,500円
1m3料金が330円くらい
みたいです。
(家もガス会社を変更してちょうどこの価格です)

以前は1m3の値段が600円くらいだったので倍くらい掛かってました(T_T)

参考までにですが家族4人で25m3使って、
基本料金:1,500円
1m3料金:330円×25m3=8,250円
消費税:488円
月額:10,238円
でした。

子供もいるのでなかなか節約はできてない状況です(>_<)

同じプロパンガスに高いガス料金を払うのも悔しいですし、
私の時がそうだったんですが、現在のガス会社に値下げを頼んでも、
「平均の価格です」の一点張りで全く取り合ってくれないし、
ガス会社さんの変更を視野に入れてもいいかもしれませんね。

私の場合は、自分じゃどのガス会社さんが安いか分からなかったので、
料金値下げをお手伝いします系の機関に相談したら、
安いガス会社さんに変更して頂きました。

まずは諦めないで、
料金値下げをお手伝いします系の専門の機関にご相談してみればいかがでしょうか?
自分のガス代が高いか安いか料金診断もできますし、値下げの相談とかも全て無料でしてくれます。

値下げする方法について知恵ノートがあったので貼っておきます♪
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n167916

一日も早くご解決して、快適な生活が送れるといいですね!!