ここから本文です

外気導入のボタンを押すとどこから外気が入ってくるのでしょうか? 日産ティアナj...

ben********さん

2014/4/1104:30:08

外気導入のボタンを押すとどこから外気が入ってくるのでしょうか? 日産ティアナj32に乗ってます。エアコンの吹き出し口は基本的に正面、足元、フロントガラス?の3箇所あると思いますが、内気循環から外気導入

のボタンを押して正面の吹き出し口に手を当てても風が入ってきてる気がしません。
10年くらい前にセドリック・スーパーカスタムのタクシーに乗ってた時は吹き出し口の調整は指でつまんで左から右へとずらすタイプのやつで、一番左が正面で次が正面&足元という古いタイプの物でしたが
吹き出し口が正面のみの状態で外気導入(これも指でつまむ)にすると正面から主に風が入ってきてました。

現代の車は外気導入にするとどこから風は入ってくるのでしょうか?
暖房を正面のみで使ってる状態で内気から外気導入ボタンを押した場合と
空調を切ってる状態で内気から外気導入ボタンを押した場合は同じでしょうか。

宜しくお願い致します。

補足外気導入は全部の吹き出し口から均等に風が入ってくる、ということでいいでしょうか?

閲覧数:
4,605
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr1********さん

編集あり2014/4/1606:54:13

外気導入口は、助手席前のフロントガラス外側(ワイパーアームの近く)にあるのが一般的かと思います。
その風が直接吹き出してくるわけではありませんから、吹き出し口の風の状態は変わりませんよ。
内気循環の場合はフロントガラスの内側から空気を取り入れ、外気導入の場合はフロントガラスの外側から空気を取り入れ、同じフィルターとブロアファンを通って吹き出されるのです。
なので、内気循環の方が音がうるさい、湿気がこもりやすい、外気導入ではフィルターが汚れやすい、外の排ガスや匂いが入って来やすいといった違いがあります。

【補足】
何か勘違いをされているようですね。
内気循環と外気導入の切り替えスイッチは、空気の吸い込み口を切り替えているだけです。
吹き出し口は、別にモードスイッチで切り替えるので、外気導入にしても全ての吹き出し口から風が出るわけではありません。
全ての吹き出し口から同時に風が出るモードは、たいていの車にはないと思いますし。
風量もまた別のスイッチなので、ファンが回ってなければ、内気循環でも外気導入でも風はどこからも出ません。
繰り返しますが、外気導入スイッチは、外の空気を直接吹き出すものではなく、空気を取り込む口を外に切り替えるだけのものですので、それだけで新鮮な風が吹き出してくるものではありません。

質問した人からのコメント

2014/4/17 08:09:07

分かり易い説明ありがとうございました!”

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2014/4/1113:17:21

今は暖房時期なので、吹き出しの切り替えが足元になっているため正面から出ないのではないでしょうか。

kyo********さん

2014/4/1111:35:25

ワイパーの近くを見てみぃ穴があるから。
フィルターに当たるから風が勢いよく入らないの

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる