ここから本文です

シラカバに付いた害虫の特定お願いします。 今年1月に植えたシラカバが芽吹きま...

sdx********さん

2014/4/1110:30:21

シラカバに付いた害虫の特定お願いします。
今年1月に植えたシラカバが芽吹きましたが
葉が所々裏側に反っています。

反った葉の近くには、アリがいることが多く、
捕食、もしくは共生しているのかな、という印象です。

今は変形した葉を一枚ずつむしって靴で潰しています。

子供がいるので、
強力な殺虫剤は使いたくありません。
かといって虫だらけになるのは怖いです。


肉眼ではよくわかりませんでしたが、
画像で見るとアブラムシでしょうか?

色々シラカバにつく害虫を調べていますが、
毛虫が多いようで、卵?の段階の画像はあまり見つかりません。

種類の特定と、有効な対策(できれば人間に無害)を
ご教授ください。

シラカバ,アブラムシ,殺虫剤,害虫,色々シラカバ,ジョチュウギク,ピレスロイド

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,027
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2014/4/1111:42:56

写真ではアブラムシか何か全くわかりません。小さい上にボケていますので。

普通の殺虫剤は人畜無害ですが、気になるなら除虫菊乳剤を使えば?昔から蚊取り線香でおなじみの除虫菊です。例えば園芸用キンチョールという商品もあります。現在はジョチュウギクそのものを原料にしていませんが、ほぼ同様の成分です。ちなみに。その成分はピレスロイドです。殺虫剤を求めるときに成分を調べるでしょうから、その参考に。

まあアブラムシは放っておいてどうということもないでしょうね。

私の経験では、日本のシラカバ藻ヨーロッパシラカバも、カミキリムシの幼虫の侵入で枯らしました。防除しにくいですからご注意ください。なお前記園芸用キンチョールは侵入害虫にも使いやすいノズルがついています。

質問した人からのコメント

2014/4/13 13:03:09

アップした画像ってやはり見づらくなってしまうのですね。
今はちまちま駆除して様子を見ていますが、状況により再度質問するかもしれません。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる