ここから本文です

 先月分のバイトの給料明細を見たら、所得税が2010円取られていました。人生初の...

ysmknishikawaさん

2007/9/1123:00:46

先月分のバイトの給料明細を見たら、所得税が2010円取られていました。人生初のバイトだったので、バイトでも税金取られるんだなぁ・・・と思って他の人の明細を見せてもらったら取られてませんでした。バイト

で所得税が取られる、取られないのデットラインを教えてください。

閲覧数:
305,861
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

issyi_deathさん

編集あり2007/9/1319:16:34

バイトを始めるときに、提出書類の中に、「緑の文字や線で書かれた紙」はあリましたか??

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」とゆー横長の紙なんですが…
コレを提出する事によって、給与にかかる源泉徴収税額表における甲欄適用の扱いになるのですが……、って、良くわかんないですよね。

1月から12月の、1年間のお給料が103万円を越えると、所得税が徴収されます。
が、サラリーマン等、給与所得者は、毎月暫定額を徴収されています。
でも、月に8万8千円未満だと、徴収されません。
年間103万に満たないと推測されるからです。
なので、月に8万8千円以上あれば所得税が引かれてしまうのさ~~なんですが…

月に8万8千円以下でも所得税を引かれてしまう人もいます。
それは、先ほど言った給与にかかる源泉徴収税額表における甲欄適用では無く、“乙欄適用”の人です。
乙欄の人は、給料がいくらだろうが、所得税を源泉徴収されます。


まぁ、でも他の人も書いているけど、質問者さんの初バイト料って、
125,000円~127,000円だったのではないでしょうか??
頑張って働いたのですね♪

ご参考) http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo200...


あ、先月所得税を源泉徴収されたとしても、12月のお給料までもらった分すべて足して、103万円に満たないようであれば、年末調整で戻ってきますよ♪
もし、バイト先が年末調整をしてくれないようなら…自分で確定申告をすれば戻ってきます♪

質問した人からのコメント

2007/9/17 18:43:06

成功  年末に戻ってくるのですね。有り難うございます。

「アルバイト 所得税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jinjikanribuさん

2007/9/1211:28:45

125,000~127,000程度の給与でしょうか。その場合所得税が控除されます。

2007/9/1202:26:45

扶養されているのでしたら、年収103万円を超えなければ年末調整で戻ると思います。おそらく源泉徴収税として会社側が一時預かりしたと思われますが。ひと月に9万円近い収入を得ると取られるみたいです。私の経験上、ちゃんと戻ってきましたよ。

sakuyamamanさん

2007/9/1201:45:52

いや、所得税は必ず取られます。
所得がある(給料)のだから・・・。
引かれていない人がおかしい。