ここから本文です

開業届、青色事業専従者について この度、事情により急遽個人事業をはじめるこ...

jyt********さん

2014/4/1113:58:39

開業届、青色事業専従者について

この度、事情により急遽個人事業をはじめることにしました。
これから勉強していきますが、開業届の期限があるため、提出日までに知識が追いつかないので助

言下さい。

知恵袋でもたくさん質問を見ましたが、トータルの節税・節約のためには、青色専従者給与の設定は、いくらにすべきでしょうか?
ネットで調べる限りでは100万円弱が妥当かと思いました。

専従者は妻で、平日朝〜夕、事務・経理・雑用・アシスタント、配達から掃除まで、仕事量は多いです。

初年度は利益はほとんど見込めません。
家族食べていくのがやっと、事務所回すのがやっとくらいと思います。

税理士にお願いする余裕もないので、これから勉強していこうと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2014/4/1116:16:34

いろいろ大変かと思います、頑張って!!

さて専従者給与ですが、この一年、奥さんは、ほかで仕事しなくて大丈夫ですか?

多くの個人事業開業は、パートナーの収入が安定するまで、ほかで収入を得るようにします。

これは逃げのようにも見えますが、経済的には堅実です。

もし、奥さんがパートなどに出るようであれば、今回は専従者給与を支給しなくてもいいように思います。

専従者給与を支給しなければ、そのほかに働いても問題ありませんが

他で働くと、事業に専従していないので、経費になりません。

この辺は整理された方がいいでしょう。

金額は、おっしゃるように100万でもいいと思いますし

お住まいの平均時間給に8をかけて計算してみてもいいように思います。

質問した人からのコメント

2014/4/14 15:08:05

8をかける、というやり方は初めて知りました。
他に働いて収入を得てもらいところですが、こちらも人手が足りず、妻にお願いしなければならないのが痛いところです。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

st_********さん

2014/4/1115:57:27

こんにちは、青色専従者給与の届け出ですよね?
届け出の金額以内で申告するので少し多めにしといて、実際に取るのはもっと少ない方が良いとおもいます。
また、100万と言っているのは所得税がかからないためにだと思いますが、あまり利益がでないようでしたらもっと下の住民税もかからない範囲にした方が良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる