ここから本文です

お礼500枚!羽田JAL国内線乗り方 羽田空港に到着してからの飛行機に乗るまで...

min********さん

2014/4/1114:55:37

お礼500枚!羽田JAL国内線乗り方


羽田空港に到着してからの飛行機に乗るまでの順番を教えて下さい。

先月羽田から沖縄に行ったのですが、同行者に全てお任せしてしまったのでなんとなく

の流れしかわかりません。

今回は一人で熊本に行きます。

航空券は旅行会社にて購入済み、手元にお客様控えのバーコードのついたeチケットがあります。

11時45分のフライトなので、10時半に京浜急行にて羽田空港到着予定です。

eチケットには座席番号がないので、座席の指定はしてません。


羽田空港到着

南ウイング2階出発ロビーに向かう

出発ロビーにある
自動チェックイン・発券機
にてeチケットで手続きを行う。

南ウイング1階到着ロビーに向かう

到着ロビーにて大きい荷物を預ける

南ウイング2階出発ロビーにて飛行機に搭乗する

この流れで合ってますでしょうか?
もし間違えてたり、足りない部分があれば指摘して下さい。

羽田空港到着から搭乗までの時間は一時間あれば大丈夫ですよね?
自動チェックイン機って混むのでしょうか?金曜日出発です。

チェックインが終わってなければ大きい荷物は預けられませんよね?

くだらない質問ばかりですが、何卒宜しくお願い致します(^_^)

閲覧数:
567
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/4/1115:29:08

一階へ戻る必要はありません。

南の2階へは駅を降りて左手のエスカレーターです。
降りたら右手にカウンターや自動チェックイン機があります。
手荷物を預けるのはそこのカウンターです。

自動チェックイン機はそれほど込みません。
今はネットでチェックインまでできます。

その後は横手の保安検査場を通って搭乗口(10番から12番ぐらいが定位置です)へ向かいます。

時間的には十分かと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/4/11 21:22:14

皆様の回答、本当に凄く参考になり助かりました!ありがとうございました!BA悩みましたが、全ての質問に答えて下さった方に♪初の一人飛行機でまだ不安だらけですが、皆様のおかげで楽しみになってきました!本当にありがとうございました!熊本に詳しい方いましたら他の質問にも回答お願いします(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2014/4/1117:35:35

手続きの流れについてはJALのサイトに書いてありますから、まずはそちらを見てください。
http://www.jal.co.jp/dom/flow/flow.html
羽田空港ターミナルのサイトにも書いてあります。
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/departures_and_arrivals/

荷物を預けるのも出発ロビーです。1階へ行く必要はありません。
2階に行けば自動チェックイン機や荷物を預けるカウンターはすぐに見つかるでしょう。
荷物を預けるのはチェックイン後になります。
そのあとに、保安検査場を通過しなければなりません。
検査場の入口も出発ロビーにあって、大きいですからすぐにわかるでしょう。
検査場を通過した先はゲートラウンジ、つまり待合室で、そこに搭乗口もあります。

ane********さん

2014/4/1117:05:19

わからない時は、地上係員に聞きましょう。

tya********さん

2014/4/1116:08:50

まず、ご存知とは思いますが、念のため。
JALは羽田の第一ターミナルですので、間違えて第二ターミナルへ
行かないように気をつけて下さいね。

座席指定を事前にしないのであれば、お考えの通り、自動チェックイン機で
チェックインしてから荷物を預けます。
荷物を預けるのは、チェックインと同じ階の荷物預けカウンターですよ。
しっかり表示されているので、場所も行けばわかるはずです。

ロビーから飛行機には乗りません。
荷物を預けた後は、保安検査(金属探知機ですね。)を通り、搭乗ゲートへ
向かいます。何番のゲートなのかは、搭乗券に書かれているはずですし、
空港でも表示されています。

大丈夫。何かわからなければ、そのへんを歩いている職員などに聞けば良いんです。