ここから本文です

一条工務店の家

a_a********さん

2014/4/1117:05:51

一条工務店の家

一条工務店の家ってそんなに良いのでしょうか?

現在、家づくりをしているので家づくりブログをよく見ていますが、一条工務店で建てられる方が多く、入居後も一条工務店を絶讃されているので気になりました。

個人的には興味がなかったので、一条工務店について何も調べなかったのですが、最近になってどうなのかなと気になるようになりました。

閲覧数:
48,997
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2014/4/1117:31:36

建てた連れから聴くと微妙。屋根瓦までオプション扱い。ビックリしました。連れは妥協してスレート瓦

質問した人からのコメント

2014/4/18 15:47:39

成功 ありがとうございました。

「一条工務店 ブログ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2014/4/1208:09:05

「一条工務店」の最大の売りは「高断熱の家」ですが

①加工の多くをフィリピンで行っているので、変更が難しい事。
②これと同じ理由で、基本プランからの大きな変更も難しい事。
③その上に「価格」も他の大手のHM並みに高い事。

あなたがリーズナブルな価格で「高断熱の家」が
お望みならば方法はありますので

「補足」があれば「追記」が可能です。

編集あり2014/4/1220:23:40

1階を広めにとって、2階を小さい間取りにすると、通常の建築会社は単価が極端に上昇します。
そのため、土地から購入する場合、ほとんどの家が消しゴムを建てたような真四角のおうちになりがちです。

一条工務店の場合、坪単価が固定されているため、1階広く、2階小さく作っても、
凹凸のある家を作っても、単価が変わりません。

わが家は、利用しにくい斜面状の土地を安く購入し、1階を広めに、2階は小さい家を建てました。
たった、32坪の床面積の家に、子ども4人と6人家族で過ごしています。
小さい家なのに、1階LDKは、23帖。8帖の和室と隣り合わせの間取り。
1階天井高は2m65cm。さらに8帖サイズの吹抜け。
吹抜けの上はさらに勾配天井になっていて、9m超の天井高です。
こうした間取りでも、1年間快適に過ごせるのは、超高気密高断熱のおかげです。
南側の斜面には23帖のサイズのウッドデッキを作り、さらに広い生活環境ができました。

わたしが仕事に行っている間の事柄ですが・・・。
わが家は、幼稚園児とママ友の、午後保育園のようになっています。
家内が娘や息子の同じクラスの同級生の子どもたちと母親を誘います。
最大、10組の親子がわが家に集まります。
幼稚園内でも、かなりの話題になっています。

そうしたママ友が、真夏、エアコンを入れていないわが家に到着すると、
すずしいねぇ。
真冬、床暖房のみのわが家に到着すると、
床暖房っていいねぇ。

もう、自宅ローンを支払っている方々が多いわけですが、
新築マンションを購入した方が・・・
一戸建てにすればよかった。
建売、建築条件付注文住宅を購入・建築した方が・・・
こんな家が建てられるなら、一条工務店にすればよかった。

先日初めて来た方は、家中をカメラで撮っていたそうです。

ウッドデッキで遊ぶ子どもたちを見ながら、ママ友同士で気持ちの良いLDにて喫茶タイム。
夏にはウッドデッキ上のプールで水遊び。
外気温が快適な時期だと、子どもたちはウッドデッキでお弁当。

斜面上、空中に飛び出したウッドデッキの下の構造材で、アスレチックごっこやかくれんぼ。

こうした広いウッドデッキや、広い土地を購入することができたのは
快適な広い空間を、床面積の小さな建物で実現できたことが一番の理由です。

入居して5年になりますが、今でも驚くことがあります。
世間話をしていると、
(え?ほかの家って、もう暖房しているの?)
とか、
(今日ってそんなに寒かったっけ?)
とか。
建物の性能だけではなく、一条工務店としてのアフター対応にも驚くことがあります。

ガス屋さんの展示会に顔を出し、オール電化住宅だと伝え、光熱費を話したところ、
「そんなに安くなるんですか?それだったら、絶対オール電化で正解ですね。」

今でも入居宅見学会に、わが家を使用してもらっていますが、
わが家を見学したほとんどの方は、一条工務店で契約されています。

一条工務店の内装、外観で納得していない方や、間取りの自由性が低いと思い込んでいるお客さんが
わが家に見学に来ているような気がします。

ちなみに、わが家には出窓はひとつもありません。
外壁タイルも貼っていません。
内装はパイン材を豊富に使い、内装扉も階段手すりもオーダーした素材を使いました。
キッチンはフルオーダーの2列式のアイランドキッチン。
黒塗りの民芸調大壁和室。幅2間の吊押入れのある部屋に、和風の書斎があります。

性能が気に入っていても、デザインが気に入っていない人や、自然素材にこだわっている人、
間取りの自由性や建物価格で決心しきれない方が多いようですが、
そうしたお客さんへ、アドバイスします。
入居後、内装の扉や内装を塗り壁に変更するのはそれほどお金はかからないけれど、
建物の性能を上げるのにはとてつもない金額がかかりますよ。
建物の家電で会社を選ぶなんてもってのほか。ほとんどの電化製品は10年経過すれば取替えが必要。
10年後には今とはまったく違う家電製品がありますよ。

何か、困ったことはなかったか?と思い出そうとしても、何も思い当たりません。。
住み始めるまで気付かなかったけど、想定外によかったのは、ユニットバス。
真空断熱材を使った魔法瓶浴槽は最高です。

fjs********さん

2014/4/1122:29:02

何を「良い」というかです。
お洒落な外観にはできない。
鉄骨の様な広い窓はできないなど色々な
「一条ルール」があります。

納得できる家・間取りがなければ、どんなHMも満足だと
思いますよ。

まぁ、冬になると一条の家は快適なんです・・・
そりゃ絶賛したくもなるよね・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる