ベビーカーで街に出ないで欲しい〈補足〉

ベビーカーで街に出ないで欲しい〈補足〉 女子大学生です。 先日質問させていただいた「ベビーカーで街に出ないで欲しい」についての補足です。 詳細は過去質問から見てください。 自分なりになぜイライラしたのか皆さんの回答を読んで分かりました。 あと、私へのリクエスト質問が100件以上きていて、うざいのでそれの対処も含めて。 意外と反対意見が多くて驚きました。なかなか世間一般の考えと合わないですね。勉強になります。 では本題に。 デパートや駅等の人混みにベビーカーで出かける方、なぜベビーシッターや親戚、託児所へ預けないのですか? この問い掛けについて金銭的な問題、という回答が多く寄せられました。 意味不明です。子どもをつくる前にそれは想定できなかったのでしょうか? 子どもが産まれたら金銭的な余裕は無い。だから預けることもできず、タクシーに乗ることもできず、わざわざ人混みにベビーカーで。 頭悪いんでしょうか?その頭の悪さにイライラします。街中でも邪魔されてイライラするし。 その先見の無さ、頭の悪さ、段取りの悪さ、図々しさ。怒りとともに哀れみさえ感じます。 自分の子どもは可愛いでしょう。ですが私から見ればそれはうるさい荷物です。 そんな人間のためになぜ我慢しないといけないのですか? この質問に明確な答えを出せる方がいますか?

補足

釣り、といいつつ回答する人、頭弱いんでしょうか?回答しなければいいのに。 私の感覚や常識はあなた方にとっては釣り、と呼ばれるレベルにまでなってしまうのですね。 そのギャップが批判回答につながるのですね、多分。 あと私の質問にはかなりの批判が毎回きます。なので私のメンタルを心配してくださる方がいます。 心配無用です。私、メンタルは相当強いのでここの批判くらい大した事ありません。ありがたく読ませてもらってます

子育ての悩み95,205閲覧

15人が共感しています

ベストアンサー

210

私は我慢する必要はないと思いますよ。 たとえばエレベーターに乗るときに、ベビーカーに赤ちゃんを乗せた子供がいて邪魔だというなら「お前は邪魔だ、人の迷惑を考えるべきだこの屑」または「もうしわけありませんがベビーカーをどけていただけませんか?」といえばいいのです。 どちらの言葉遣いをするかは、あなたがどちらがふさわしいと思うかで選べばよいと思いますよ。 そこは感覚の問題です。 前者をえらんだからといって悪いというわけではないですよ、ただ貴方が多くの人と共通する道徳の感覚がないというだけのことです。 つまり、こういった常識とかマナーというのは、それがどれだけ多くの人と共通している感覚かどうか?ということだけが問題になります。 そして共通の認識で少数派になってしまうと残念ながら、後ろ指をさされたりしてしまうわけです。 今回のケースでは確かにベビーカーはほかの人の交通の妨げにはなりますが、それはお互い様だし暖かく見守ろうと思う人が(おそらく)多数派だったので、多くの人はそれを迷惑とは思わないということではないですかね? 質問者様は(おそらく)少数派だったということです。 ちなみに私は子供もいますし、好きですからベビーカーで買い物に来ている人がいても「あらかわいいね」で済みます、(おそらく)多数派だったわけです。 この仮定で考えると、それは先見のなさでも、頭の悪さでも、段取りの悪さでも。図々しさでもなく、ベビーカーを連れて買い物にいくことに関する認識の違いということになるでしょうね。 繰り返しになりますが、あなたは我慢する「必要」はないでしょう。 「邪魔です」といえばよいのです。 しかし私はこういった時ぐっとこらえることを強くおすすめします。 なぜならば、少数派はやはりはみ出し者としてみられてしまうからです。 はみ出し者とみられてしまうと沢山の不利益をこうむってしまいますよ。 いいや「私は他人にどう思われても構わない、自分の感覚こそがすべてだ」いうなら、東京ディズニーランドでなにかしらの乗り物を待っているときに横入りされたとしても、文句も言えやしないでしょう。 まぁそれでも「私の感覚こそが至高のもので、ほかの人はすべて私に合わせるのが当然だ」と言われれば、「そうですか」としか言えませんが、悲しいですね。 ひょっとしたら、自分のどういった考え方が他人と摩擦を生むか、どんな部分は主張してもよいかというのを見極めるのがうまくなることを「大人になる」というのかもしれませんね。

210人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

正解です。 あなたは質問の論点を理解して明確な回答を出せています。 世間には法律や条例では無く「ルール」というものがあります。 人混みにベビーカーで行く事は違法ではありません。 ベビーカーが邪魔、という私の考えはあなたの言う通り少数派です。 ならばそのルールの中では私が我慢すべき、容認すべきということになりますね。 ただ、邪魔という考えは変わりません。そのような人混みに私が行かなけれはいいだけのことです。

その他の回答(225件)

57

>デパートや駅等の人混みにベビーカーで出かける方、なぜベビーシッターや親戚、託児所へ預けないのですか? >そんな人間のためになぜ我慢しないといけないのですか? あなた自身、答えを導いているじゃないですか。 そもそもデパートや駅等は、 「人混み」 だからです。 「人混み」にいくこと自体が、「我慢」をともなう行為なのです。 だって、あんなにたくさんの人がいたら、 それぞれの人が「我慢」という名の「気遣い」とか「思いやり」を心がけないと、ベビーカーでなくても他人にぶつかりますよ。 ましてや、東京都内のデパートや駅とかだったら、大変です。 子供をつくった人が、ベビーカーで街へでかけることが問題ではなくて、 そもそも、子供を作った人も、(ベビーカーなしの人も)、あなたも含めて、 ・「人混み」へいくこと、 が、問題だと思います。 一見、詭弁の回答に感じるかもしれません。 でも、もしあなたが人混みの街へでかけたとき、ベビーカー以外の人たちには、「我慢」なしでいられますか? 少なくとも、自分は無理です。 もし、ベビーカー以外の人たちに、何も感じず、「我慢」なしでいられるならば、あなたのいう通りかもしれません。 もっとも、世の中では、非常に少数派だと思います。 ところで、「我慢」と「気遣い」とか「おもいやり」は、表裏一体の側面があります。 ・気分のよいとき:「気遣い」「おもいやり」 ・気分の悪い時:「我慢」 と、その時々の気分によって、言い方が変わるだけです。 どちらも大事にしないと、世の中の目に見えない「秩序」が、崩壊の危機に直面します。 ここは、日本です。 過去の先人が築き上げた、世界に誇る「秩序」のある国です。 もし、そんなに「我慢」とか「おもいやり」とかが嫌ならば、無法地帯にいけばいいでしょう。 例えば、中国とかはどうですか? 自分は行ったことがありませんが、 ・電車は並ばない、 ・道路の信号機は無視する、 ・小さな子連れ親子に対しては、冷たい態度で接するらしいし、 子供が交通事故にあっても、誰も助けないみたいです。 ひょっとしたら、あなたの答えが見つかるかもしれません。

57人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
76

>女子大学生です。 聞いてねぇよ愚図w なぜ女子大生と言う必要があるんだよw 毎回別IDで誘導しておいて、釣りではないという気持ち悪さ ネチネチきもいwww メンタルが相当強いなら何をイライラしているんだよきめぇwww 強いなら細かい事気にするなよベビーかー如き ねちねちネチネチ、きめぇwwwwwwwwwwwwwwwwww クラスターBの精神障害者の症状が、文面ににじみ出ているwww かわいそう。自殺しないでね。知恵袋で現実逃避してねw

76人がナイス!しています

46

こんにちは。初めまして。 いらいらされてますね。確かにあなたのおっしゃる事はわかります。 都会ってただでさえ人がおおいですからね。 お互いが譲り合って思いやりをもって行動しないといけないですよね。 でも、人が多すぎると逆に他人に対して無関心になってしまうんですよね。 論点はずれますが、みんな田舎に住めばいいと思います。(田舎在住者の意見です。) 基本車で移動するし、どこも人が少なくてお店のなかもベビーカーだろうが スイスイ通れますよ。だから、ベビーカーにイラッとしたことがあんまりないです。 (基本人ごみってないので、知り合いのかたは都会の人ごみを歩くのがすごく下手です。) だから、あなたも田舎に住むといいですよ。 ベビーカー論争に終止符が打てます。 田舎も意外と便利ですし。運転免許証は必須ですが…。 車はいいですよ。音楽かけて熱唱したっていいですし、昼寝もできます。 ショッピングモールとかは、駐車代金無料ですし。 まあ、そういう事じゃないんですよね。 でも、都会にお疲れじゃないですか? 人がいなさすぎて、もうこの世がほろんだんじゃないかっていう錯覚を覚えるくらいの田舎に興味はありませんか? 人とあうと本気でほっとしますよ。 景色もすごくいいです。 そんな田舎に住んでると子どもは宝ですし、若い夫婦をみるとなごみますよ。 やっぱり、若い人がいるっていいです。 とんちんかんな答えとしりつつ…田舎に是非おこし下さい! …………こないだろうな~(^^;) 乱文失礼しました。ごめんなさい。

46人がナイス!しています

8

街中ではなく動物園のようなファミリー向けの施設なら人混みの中でベビーカー押しても周りが慣れてるからいいんですよ。 逆に街は大人の為の施設が多いですよね。ベビーカーに対して周りも慣れてないんです。貴方のようにイライラする人もいるんです。 だから街へ小さなお子さんを連れて行くなら可能な限り人通りが少ない時間帯に出かけて欲しいですよね。 でも事情があってそれが無理な人もいます。それはもう仕方ないです。後は親御さんが周りにどれだけ配慮が出来るか、です。 あと個人的に思う事ですが、人混みの中、ベビーカーを押す親御さんよりも、どうしてデパートに託児所がないのかが不思議です(地方なので見かけた事がないです) ベビー服売り場を作るなら、デパート専用のベビーカーを用意するよりも、託児所の方が大事です。 フロアによっては狭かったり、人が集中しやすい場所もあるのでベビーカーでお買い物は難しいと思います。 駐車場みたいにお買い物の金額に応じて利用料が変わるようしてくれれば、託児所も利用しやすいですよね。 公共交通機関に関してはベビーカーの扱いにこれというような明確なマナーがないんですよね。 公共交通機関がマナーを提案してくれれば色んな人が乗っても不快に感じる事は少なくなるのではないでしょうか。 (例えば人が集中する際は次の便に変えてもらうか、ベビーカーを畳んでもらうとか) 結論は何事もちょっとした工夫や配慮がいるって事です。

8人がナイス!しています