ここから本文です

叔母の母へのお香典の額を教えて下さい。

hab********さん

2014/4/1205:20:50

叔母の母へのお香典の額を教えて下さい。

叔母のお母さんが亡くなりました。

叔母(叔母Aとします。)は私の実父の弟(叔父)の妻ですので、今回お亡くなりになった叔母の母と私とは血のつながりはありません。
ですが、全く付き合いがなかった訳ではなく2、3年に1回ほど会う事がありました。
叔父叔母Aとの親戚づきあいはそれなりにあります。

本来ならば葬儀に参列するのですが、叔母Aのお母さんが亡くなる2日前に私の叔母(叔母Bとします)が亡くなりました。
この叔母は私の実母の弟の妻です。
この2人の葬儀が全く同じ日に執り行われる事となり、私は叔母Bの葬儀に参列するため叔母Aのお母さんの葬儀には参列できませんでした。

近々、叔母Aの家へ行く予定があります。その時に渡すことが出来なかったお香典を持っていこうと思うのですが、どのくらいの額のお香典を持って行けばよいのか?又は日があいたので香典ではなくお線香などを持っていった方がよいのか?等々全くわからずここに相談させて頂きました。


同じような続柄が続き、わかり辛い質問で申し訳ありません。
御回答、宜しくお願い致します。

閲覧数:
6,738
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgj********さん

2014/4/1206:45:29

おじおばの相場が3万のようです。
それより関係が一段遠いので、1万でいいかなと思います。

個人的な見識としては親族への香典は1万~だと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/14 03:49:35

降参 皆様、回答をありがとうございます。
アドバイスを全て読み、一万円に決めました。

jgjgtut2さんをベストアンサーに選ばせて頂きましたが、親切丁寧にアドバイスを下さった皆様全員に本当に感謝しています。
大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkb********さん

2014/4/1210:16:58

3,000円が無難だと思います。
他界した母の香典の整理をしたとき、3,000円を包んでこられる方が沢山おられました。

gon********さん

2014/4/1210:08:09

叔母Aさまとのお付き合いがあり、亡くなられた方とも面識があるので、1万円がよいと思います。
質問者さまが叔母Bさまの葬儀に参列したのは、続柄から考えても当然のことなので、叔母Aさま夫妻もそれは納得してくださることでしょう。

ota********さん

2014/4/1207:17:40

一万円をお勧めします。

血縁関係はないが、交流や面識がありますので、この額をお勧めします。親族関係の最低額は、一万円です。五千円の回答がありますが、その回答者の周囲では有効でしょうが、全国を対象とする知恵袋の回答にはなりません。また、三千円もお勧めできない額です。

adg********さん

2014/4/1205:36:50

通常!

身内なら5000円!

知人、友人等は3000円!

が殆どですな〜((((;゚Д゚)))))))