ここから本文です

味玉の作り方を教えてください!

jun********さん

2007/9/1211:35:13

味玉の作り方を教えてください!

自分で味玉を作りたいのですが、どなたが作り方をご存知ですか?

閲覧数:
17,078
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2007/9/1215:55:12

【作 り 方】
1.鍋に水・醤油・みりんを合わせて火にかけ、ひと煮立ちさせる。
2.鍋に卵とかぶるくらいの水を加えて、沸騰するまで転がしながら茹でる。
 沸騰したら5分、黄身が半熟になるように茹で、鍋から出して流水で冷やしてから皮を剥く。
3.卵を密封容器に移して、冷蔵庫で1~3晩漬ける。
【材 料】(?人分)
卵 8個
水 1カップ
醤油 1/3カップ
みりん 1/3カップ
塩 少々
ポイント
1.茹で加減(沸騰するまで転がしながら茹でる。沸騰したら5分で出す)
2.味付け(漬けダレの割合は 3:1:1)
ラーメンに入ってるあのトロッと半熟煮卵がつくれます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beb********さん

2007/9/1213:29:20

昨夜我が家も作りました。
ゆで卵はお好みで半熟や固ゆでにしてから一度煮立てておいたたれに漬け込むだけです。
我が家で作っているたれは
 しょうゆ 大5
 酒 大5
 みりん 大2
 砂糖 大3
 水 大4
 だしの素 少々 です。
我が家では一度に10個位まとめて茹でて、ジップロックに入れて冷蔵庫で保管してます。
一晩でいい味が染み込んでますが、3〜4日くらいつけた物も我が家では大好評です。
お弁当のおかずにも便利です。

iwa********さん

2007/9/1212:12:08

私の場合は、とろとろの半熟にゆで卵をつくり、和風にしたいときは、麺つゆに漬け込みます。
ラーメン用の味玉にするときは、酒2、醤油1を一煮立ちさせて漬け汁を作ります。
どちらの場合もジプロックに卵と一緒にいれ6~8時間漬け込みます。
好みで八角を入れると風味が増します。ただ八角は好みがあるので万人向けではないかもしれません。

la_********さん

2007/9/1211:49:16

ゆで卵をめんつゆに浸すだけで、十分美味しいものが出来ます。
ゆで卵を好みの堅さに茹でたら、ビニール袋に入れ、浸るくらいまでめんつゆ(薄めずに)を入れます。
あとは、好みの色(味付け)具合になるまで、冷蔵庫で冷やしながら待ちましょう。
私は18~24時間くらいの味玉が好きです。

めんつゆを使っているので、うどんに乗せることはokだと思いますが、ラーメンはお勧めしません(私はラーメンでは食べたことがないので、断言は出来ませんが)
そのまま食べても、御飯のおかずになるくらい美味しいです!

東北の味付けなので、お住まいの地域によってはしょっぱく感じることがあるかもしれません。
その時は、漬け時間を短くするなり、めんつゆを薄めるなりして下さい。
ゆで卵から水分が出るので、薄めすぎには注意です。

mon********さん

2007/9/1211:42:01

簡単な方法だと、殻をむいたゆでたまごをコップに入れ、
醤油をドボドボ入れてしばらく待てば醤油卵になります。
普通においしいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる