ここから本文です

二重窓で、プラマードu どこに設置するのが一番多いですか 二重窓にするべき窓...

hhi********さん

2014/4/1209:26:09

二重窓で、プラマードu
どこに設置するのが一番多いですか

二重窓にするべき窓の場所は
どこが一番多いのでしょうか

閲覧数:
453
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田口 元美さんの画像

専門家

2014/4/1211:26:50

【二重窓について】
はじめまして。
愛知・岐阜・三重など名古屋を中心とした東海圏で、ホームインスペクション(住宅診断)を行っております建築士の田口と申します。
よろしくお願いします。

二重窓の設置が多い場所は、良く利用されるLDKや寝室が多いですね。
また窓から逃げる熱は住宅全体の48%とも言われていますので、大きな窓から断熱化するのが効果的です。
掃き出し窓や中窓をプラマードUなどの2重窓で断熱化すると、断熱のみならず、遮音効果も高まります。
また遮熱LOW-Eガラスを使うと夏の日射の侵入を和らげ、エアコンの効果も高まります。
なお、勝手口ドアはカバー工法などで枠を残して、新しい断熱ドアに取り替えるのが良いでしょう。

また、省エネ改修事業や長期優良住宅化リフォーム事業など、国の省エネ化の方針により補助制度もありますので、タイミングと規定にあえば、50万~200万ほどの補助制度もありますので、ご検討ください。
http://www.kenken.go.jp/chouki_r/

これらの事をご検討して、ご希望をまとめられると良いと思います。

回答した専門家

田口 元美さんの画像

田口 元美さん

ホームインスペクター

木造住宅やリフォームに詳しいさくら事務所住宅診断士

木造在来工法、ツーバイフォー住宅や輸入住宅など、約30年木造住宅の設計施工に携わる。近年は中古住宅の大規模改修や、性能向上リフォームなども手がけ、現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う「さくら事務所ホームインスペクション名古屋」を経営...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2014/4/1218:16:04

リビング、寝室です。

1部屋単位で取り付けをオススメします。