ここから本文です

遊ぶときなどに使う「ごっこ」という言葉の由来を教えてください。

ala********さん

2007/9/1213:20:13

遊ぶときなどに使う「ごっこ」という言葉の由来を教えてください。

イタチごっこ。お医者さんごっこ。恋人ごっこ。。。。

この「ごっこ」という言葉の由来を教えてください。

また、漢字で書くとすれば、どんな漢字になるのでしょうか ?

閲覧数:
7,988
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2007/9/1213:55:08

もう元の形とはかけ離れてしまっているので漢字では書きません。
口伝えで定着した語ですから。

ごっこは、「交互」または「事」から変化したものと言われています。
同じ「ごっこ」でも意味が2種類に分けられます。
「いたちごっこ」「鬼ごっこ」は、交互のほうの意味で、
いたちがかみつく真似として相手の手の甲を指でつまむのを交互にやっていく遊びがいたちごっこ、
鬼の役と逃げる役を交互に入れ替えながら続ける遊びだから鬼ごっこ。
「電車ごっこ」「お医者さんごっこ」はそのつもりになって行なう遊びですね。
これが「こと」のまま形を変えないまま残った同系列のものが「ままごと」です。

遊びではないですが「代わりごっこ」という言い方もあります。
「代わりばんこ」と同じ意味でこれも「交互」から来ています。

質問した人からのコメント

2007/9/12 16:11:52

降参 早速のご回答、ありがとうございました。
大変わかりやすいご説明でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる