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職場にすさまじい新人が入りました。

sam********さん

2014/4/1302:02:39

職場にすさまじい新人が入りました。

介護職です。
その新人は40歳くらいの男です。
どこも引き取り手がないと
言われ渋々だったようです。

始めは介護業務の中でも間接業務に
徹しないといけないのに
まず、利用者様に関わろうとして
ひたすらに利用者情報を
延々と取り続けたり

事の根本的な所から教えないと
わからないどころか
誰が聞いても
わかるような説明も
全くもって理解してません。
こちらの説明することに対して
イチイチクソ細かくメモはしてますが
書いてるだけで
何一つ覚えていません。
質問に対してわかりやすく
答えて説明しているのに
そのメモした内容を、見せてきます。
これで正しいのかと
バカにしてるのかとおもいます。

同じ質問は10回くらい話します。
それに、答えても全く理解してないです。

こちらの指示するとおりに動きません。
勝手に解釈して動こうとします。
とても苛立ち、ほぼスタッフ全員が
そいつのせいで
とてつもないくらいのストレスを
抱えることになりました。
といっても、まだ一週間ほどです。
なれた人が10分くらいでこなす仕事を
そいつは一時間半くらいかけて
やります。
また、低学年生でもできるような
雑用も、まともにできません。

その場を2~3分離れるだけで
あとから大声で呼ばれます。
また、イチイチ声が大きく
周りをいっさい意識できてません。

こいつは障害者なんでしょうか?
統合失調症??なんでしょうか?
あきらかにまともじゃないです。
同じ質問は何度も何度も
してくるし、、
利用者の名前を説明しても
聞き間違ってメモします。
数字が伴う業務は
即混乱します。

引き取り手が無いような
スタッフをなぜ
クソ忙しい部署にまわすか
上層部のクソったれ部長どもは
まったく現場を理解してないです。
そいつが一人居るだけで
周りのスタッフがみな
とてつもなくイラつきます。
どうにかならないものかと
とってもイライラします。

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1

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ベストアンサーに選ばれた回答

ng1********さん

2014/4/1309:46:39

介護職の原則は何なのでしょう?受容と共感では?貴方の職場はその人を雇い入れスタッフとして雇用しているのではないでしょうか使い物にならないのならば、イラつく前にイラつかないように指導するべきでは?年齢は関係ないと思います。まず何故大声を出すのか、なぜ覚えられないのかを考えリーダーと相談し改善したらよいと思います。利用者様に対してもクソ忙しいせいにして、イライラしているのが目に見えます。
スタッフが障害者?統合失調症?バカにしてますね。ただ単に貴方がたの指導が足りないのでは?人それぞれ合った指導法が有ると思いますが如何でしょう。何回も細かくメモし聞くと言うのはいいことだと思いますしその人なりの覚え方だと思います。
やはり介護職は、使えないものに対してとか全て自分が仕事ができると思い込んでいると思います。貴方ももしかすると他業種では使い物にならないと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/13 11:47:12

そういうおまえも
たいしたことなさそうだけど?
どうせお偉いさんかなんかでしょ?
なんもわかっちゃいないね

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