ここから本文です

恋人のお母さんのことで悩んでいます 彼氏のお母さんはうつ病を患っており、彼...

kas********さん

2014/4/1308:13:02

恋人のお母さんのことで悩んでいます

彼氏のお母さんはうつ病を患っており、彼は週末仕事先の寮から自宅へ帰るのですがその時いつもお邪魔させていただいてます。

私がいたから今まで弱い

部分を息子(彼氏)に見せられなかったのか昨日高熱がでてお邪魔するのを控え、スカイプで通話していました。

すると叫び声や怒鳴り声や唸り声が聞こえてきて彼氏がミュートにしたきり戻ってこなくなり、明日はお母さんが過呼吸になって大変だから会えないと言われました。

1.うつ病は治りますか?
2.結婚してからもこのように母親の介護?をする為に私との時間を削ることはあると思いますか?

私もメンタルが弱い面があって、病気のことを考慮しているつもりでも、「彼は母親と彼女だったら母親とるのかな」と考えてしまいます。
3.みなさんなら付き合い続けますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名無しさん

2014/4/1311:30:21

①残念ですが、うつ病は治りません。寛解(安定)はします。
②あると思います。
③やめます。残酷かもしれませんが、共倒れしますよ。真面目に回答しています。やめたほうがいいです。一生、気を使って生活するのは刻ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2014/4/1319:13:35

1.治りません。
2.当然あるでしょう。
3.親と彼女のどっちをとるかと考える方とは付き合いません。

jya********さん

2014/4/1309:10:32

うーん・・・・これは、大変難しい質問だと思います。

1 100人いたら100ケースあります。3ヶ月で治る(症状が消失する)人もいれば10年、20年と続き認知症へ移行する人もおり、そもそも鬱病なのか、違う病気なのか、それもわかりません。

2 ありうると思います。自分がその彼のケースの彼と想定すれば、別居じゃなく同居を貴女に頼む可能性が高いですからそれはもう貴女を自然と巻き込んでの話となる可能性もあります。(自分の場合ですが、母は今は安定していますが、そういう症状が若い頃からあり、年齢的にも自分は母を注意深く見る必要を感じています。)

自分もメンタルですが、自分は母の件とは別に結婚を30代前半ぐらいに諦めました。なので、考えにくいご質問ですが
奥さんとなっていれば話は別ですが、恋人(今は)と母親ならば母をとると思います。貴女は一人でも生きていけるけどご質問さんの彼氏のお母さんは・・・多分無理でしょう。これは感情的な話じゃなく

貴女は別の人と結婚する権利もあると良い意味で取ってください。

3 うーん、結婚がゴールというか最終目的(介護のスタートなる可能性が高い)ならば、自分は付き合うのをやめますね。ただ今が楽しければいいし、結婚は考えてないよ~という自分のような発想ならば

時々、お母さんの介護で約束がドタキャンされる程度はまあしょうがないか、と思い数年後他に良い人が現れたら
乗り換えましょう~という軽いお付き合い(いますね、時々そういう女性)ならば

あり と考えますが。貴女はどうも違う印象を受けますね。
去っていく(別れる)のもいいんじゃないですか?
貴女は回答を既にもっていて、それを回答者である我々に背中をおして欲しいのかなぁ~と思います。

決めるのは貴女です。

acc********さん

2014/4/1308:41:40

うつ病の回復可能性ですが、大半の方が完治する一方、遷延化する方も一部でいます。

彼の母親の状況によっては、結婚された後も支援を必要とされるのではないでしょうか。

彼にとっては母親も大切だし、あなたのことも大切でどちらか一方を選ぶ類のことではないと考えているのではないでしょうか。もちろんこんなことはわかって悩んでいるのでしょうが…

自分より母親を…という考えに整理がつかず、この事で彼を詰問するようであれば、あなたにとっても彼にとってもよい結果は招かないと思います。

一度彼に自分の中に生じている気持ちを冷静に伝えてみてはいかがでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる