ここから本文です

優良講習、免許の更新の時間教えてください! 私はゴールド免許です。 免許の更...

mii********さん

2014/4/1318:00:19

優良講習、免許の更新の時間教えてください!
私はゴールド免許です。
免許の更新ハガキが
きたのですが、
優良講習(30分)と
書いてあります。

いつも免許の更新はかなり
時間がかかる

ものと思っていたの
ですが、
これは30分くらいで
終わるのでしょうか?
それとも何時間くらいでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
17,747
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2014/4/1318:06:09

免許の更新に行く場所によって、時間のかかり具合は変わると思います。

優良講習(30分)というのは、更新時に観なくてはいけない講習ビデオの時間です。

更新するには、写真をとったり手続きしたりとちょこちょこ時間がかかります。
そのため、優良講習(30分)+手続きにかかる時間が必要です。

免許センターの土日などに更新に行くと、人も大量にいますので手続きだけで
1時間2時間待ちなんてざらです。あまりに混んでる場合は半日以上かかる場合もあります。
警察署の平日でしかも人が少なければ、1時間もあれば終わる場合もあります。

更新を行う場所と曜日に、更新時間は影響すると思いますので
もし早く終わらせたい場合は、警察署の平日がよいかもしれません。

※あくまでも目安です。
警察署も混んでいればそれなりに時間はかかりますが、免許センターの土日よりは
時間は短いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/4/13 22:26:06

やはりそうゆう意味なのですね(((^^;)
全部で30分な訳ないですよね(((^^;)
ありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2014/4/1318:15:01

講習の「受講時間が30分」という意味です。
その他更新書類作成⇒適性検査⇒写真撮影等があります。
上記の手続きその他で混雑具合で15分~1.5時間程度かかると
思います。
写真撮影の後に講習(30分)⇒新免許交付手続き待ち(30分前後)
といったところです。

更新手続きは流れを理解している人とそうでない人、また混雑具合
によって大きく変わりますので「30分で終わる」などと相手側から
言う訳がありませんよ。