MH4 属性と物理 なんで大剣などは物理重視が強くて片手剣などの手数武器は属性重視がいいんですか?

MH4 属性と物理 なんで大剣などは物理重視が強くて片手剣などの手数武器は属性重視がいいんですか?

補足

一門外は凄いみたいですね どっかに弓や片手などの手数武器は属性が大切で大剣の属性はおまけと言うのを見たので・・・ どうなんですかね

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

補足 「火力を出す」 という意味では、質問者様の情報通りです しかし、物理は切れ味と肉質がモロに影響しますが 属性や状態異常は ボロボロじゃなければ、切れ味や肉質には影響されませんから 火力を出すとなると、どうしても一色多には出来ないです ギルクエのように 「討伐さえ出来ればOK」 という状況じゃなければ、やはりモンスターによって使い分けるのが良いと思います 武器種関係なく物理高い方がいいです ただ、モンスターの肉質やら部位やらモーション値やらで変わるので 絶対とは言い切れないのです 現に片手剣一つとっても一門外は 物理攻撃は発掘武器に劣るが、属性から得られる期待値は発掘武器に劣らず モンス次第では十分に対抗し得る と評価されてます 結局、使い方次第ですね

その他の回答(1件)

0

ちょっと違います ボウガン以外は基本物理優先です ただ属性攻撃はモーション値とは関係ないから単純に攻撃を当てた分だけダメージになります よって手数の少なくなりやすい大剣は属性攻撃はおまけと言われているんです 双剣や片手剣・弓辺りは手数が多くなりやすい分、属性攻撃のダメージ蓄積が大きくなります しかし、それでも物理ダメージ>属性ダメージになりやすく結局は物理優先です 龍属性に弱いモンスターだからと言って一門外を持っていくのは地雷認定されてしまうので注意です 後、 ボウガンの物理も属性も攻撃力依存なので攻撃力が高ければ問題ないです