ここから本文です

子供2人目は可愛いですか? 2歳の息子が1人いますが、可愛くて仕方ないです。...

nam********さん

2014/4/1402:19:48

子供2人目は可愛いですか?
2歳の息子が1人いますが、可愛くて仕方ないです。専業主婦ですので息子中心の生活ですが、息子のためにすべての時間を使いたいくらい可愛いです。極端に言うと自

分や旦那のことはどうでもいいです。

ですが、0歳の時くらいまでは違いました。ペット感覚というか、自分の自由な時間が全くなく、授乳や離乳食や寝かしつけなどが本当に面倒臭かったです。神経質すぎるくらいお世話はしていましたが、何て言うか、今ほど可愛いとは思っていなかったです。

とても可愛いと思うようになったのは、歩いたり、少しでも意思疎通ができるようになってからです。

時期をみて二人目を…と旦那と話してはいますが、また面倒くさい赤ちゃんのお世話をしなきゃいけないと思うと憂鬱です。
2歳の息子のために、毎日楽しい事や勉強になることをさせてあげたいのに、下の子ができたらそうはいかなくなるので、まだ私の気持ち的に早いのかなと思ってしまいます。

赤ちゃん時代を可愛いと思えなかった私に、二人目を育てられるでしょうか。
上の子に付きっきりで赤ちゃんの存在がよけい面倒に思えてしまいそうです。

もっと適当に育児ができれば良いのかもしれませんが、神経質すぎて疲れてしまい、赤ちゃん時代はお世話に疲れてあまり可愛いと思えませんでした。

二人目を産んだ方に経験談を聞きたいです。

可愛い可愛い上の子がいて、寝てるだけの赤ちゃんのお世話は煩わしく思ったりはないですか?
産まれた瞬間から可愛くて仕方ないですか?
私は子育てには向いてないんでしょうか…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2014/4/1402:34:45

8歳と2歳の子供の母です。
私自身1人目はかわいいとはあまり思えませんでした。望んで妊娠して出産したけど、
生まれた瞬間から責任感に押しつぶされそうで、かわいいと思う事すら、かわいいと思わなければならないと言う責任感で、とても神経質に育て、2歳の嫌嫌期では、神経質+入院+引越し+夫の転職が重なって、育児ノイローゼにもなり、ノイローゼから解放されても当分は子供は私には1人しか育てられない。と思いましたが、子供が3歳になり4歳になり、ちゃんと育てられるか心配してた気持ちを子供の立派な成長で安心させられました。やっと責任感が和らぎ、心からカワイイカワイイと思えるようになったら、こんなカワイイ子が2人も居たらどんなに幸せかと考えるようになり、2人目を妊娠。私はちゃんと育てられると言う自信も出来ました。
2人目は、生まれた瞬間から幸福に満たされ、感動しました。もぅかわいくてたまらなかったですね。そして神経質なのが自分と子供を追い込んだ事を1人目で学べたので、ものすごい適当に育てる事ができ、年の差のある兄弟なので、もぅ上の子がメチャクチャ手伝ってくれるし、上の子の育児の大変さの100分の1も無いぐらい楽な子育てをしています。そして責任感が重くのしかかってないせいか、年が離れてるせいか、もぅ~~~上の子には悪いけど、100倍カワイイです(汗)でも常に心配なのは何歳になっても上の子です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子供が可愛くて仕方ない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2014/4/1603:59:11

私の場合1人目は産まれた時からずっと可愛いと思って育児を楽しんでいたのですが、1歳になる直前に2人目を妊娠(恥ずかしながら予定外)。
悪阻がつらくて育児が苦痛になりました(;_;)
安定期に入っても抱っこはしんどいし、眠いし、飛行機ブーンとか好きだったのにしてあげられないし、本当にストレスでした。

旦那の休みは月4回。仕事の日はだいたい終電帰宅。なのでほとんど私1人…近くに住む義母がたまに預かってくれたりと助けてくれたのが救いでした。

産まれた時は2人目可愛い!やっぱり産んで良かった!なんて思いましたが(無理矢理自分に言い聞かせただけかも)自宅に帰って2人育児再開すると本当に大変だし、何より、どちらにも目一杯手をかけてあげられないのが辛くて、長女を思うと次女が邪魔。次女を思うと長女が邪魔。そんなことを毎日思うようになりましたm(__)m

なんだかんだで乗りきって今では4歳と2歳。
2人とも可愛いし、年が近い姉妹なので仲良く遊ぶ姿は微笑ましいです(^^)もうどちらも邪魔だと思うことはありませんf(^^;
まぁ一般的な感覚(多分)で毎日怒ったりイライラすることはありますが…(^_^;)

今となっては悪くなかったと思ってますが、あなたが今の時点で2人目に不安を感じているならもう少し待ってみてもいいんじゃないですか?

mas********さん

2014/4/1410:53:09

1歳まで一人目の息子はす~~ごく大変だけどかわいかった、でも2歳からかなり体力勝負な生活になってきて、幼稚園に入ってから妊娠出産しました。
二人目は大人しい女の子だったので、正直面白さ可愛さに欠けて心置きなく一人目にかまけていました。2歳半でよく喋るようになってからようやっと可愛くなり始め…こんな場合もあります(^^;)

ちなみに今は7歳と3歳。どっちもかわいい盛りです。自分でも意外なことに7歳の息子が学校であったことを喋ってくれるようになって今が一番かわいく感じています。やっぱり2歳以降の息子に楽しいこと、勉強になることをいっぱいできただけあって、長く時間を共有できた、手をかけてあげられた、苦労もしたということで、二人比べると長男がやはりまだかわいい。でも娘も女の愛嬌でガンガン追い上げてきています。とどのつまり、アンパンにホイップかけたような、大好きなものにさらに大好きなトッピングがついた気分です。

二人の子供はやはり手間も2倍かかりますから、ご自分の気持ちや体力が充分ノっている時のほうがよいかもしれません。少し間をおくと、ひとりひとりに手間をかけることができる、という利点はあります。

tib********さん

2014/4/1410:15:10

うちは上が6歳の時に下が産まれました。
6年も親子3人だったし、主さんと同じく可愛いなぁと心底思っていましたし、今からもう1人加わるってどんな感じなんだろう・・と思いましたが、産んだらすんなり家族!って感じでした。
何の迷いもなく下の子も可愛いと思えました。

寝てるだけの赤ちゃんのお世話・・いえいえ、上の子が大きくなるに連れて放課後課外授業やお稽古事など赤ちゃんが寝ていても無理やり抱きかかえて連れてでないといけないことの連続で、正直煩わしいどころか上の子が大変で下の子そっちのけなことも多々ありました。上の子の時には大変だなと感じたギャン泣き・イヤイヤも「あーはいはい」程度で流せたりします。こうして末っ子気質というのは出来上がるのだろうな〜などとしみじみ思ってます(笑)

ddf********さん

2014/4/1407:05:34

そんなことないですよ♪

うちは上が女の子で、赤ちゃんの時は本当に手が掛かる、まとまって寝ない子でしたので、主さんとおなじく可愛いと思えるようになったのが1歳辺りからでした。そここからは溺愛です(^^)

私が2人目を欲しかったのはむしろ、上が可愛いすぎて、この子に兄弟を作ってあげたいと思ったからなんです。自分が欲しいとゆうよりも……。

大変な赤ちゃんの時代がまた来るとは思いましたが、上の子が大変だったおかげで、なんとなくやれる自信があったですが、上の子を溺愛してたので、下の子を同じように愛せなかったら……という不安がありました。

今下の子(男の子)が2歳になりますが、食べたいくらい可愛いし、泣いてもイヤイヤしても可愛いです。お姉ちゃんになった上の子もしっかりしてきて頼もしく、旦那より頼りになります(笑)
宝物が2つになりました☆

前向きに考えてもいいかなって思います♪

mom********さん

2014/4/1402:37:24

いたって普通の感覚で、妊娠すれば変わります。

こんどは上の子と遊ぶさいも注意しながらなので、自分に気を使って育児になります。

またあの大変な期間がくる、のはとても嫌なのですよね、
子供が大きくなりすぎるとほんとに、もうあんな生活はゴメンだと感じてきますけど、
また2歳くらいになると次の妊娠に気がむいてきますよ。
いまは、次の妊娠は少しまてばよいと思います。
生まれてくるころには上の子は2歳です。
手がかかりますよ、2歳。魔の2歳です。
2歳半すぎたら妊娠できるとよさそう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる