ここから本文です

富士山がよく見える日というのは、天気予報から読み取れるのでしょうか。

zero3vryu1pさん

2014/4/1408:39:25

富士山がよく見える日というのは、天気予報から読み取れるのでしょうか。

・箱根各所(芦ノ湖、大涌谷、駒ケ岳、厳密には箱根じゃないけど十国峠など)
・JR東海道本線鴨宮駅前
・JR御殿場線御殿場駅前
・富士急行線富士急ハイランド駅又は富士急ハイランド園内

あたりから富士山をくっきり見たいんだけど、
富士山がクッキリ見えるかどうかってのは
天気予報のどの部分を見ればいいのでしょうか?

それとも天気予報からでは読み取れない?


快晴でも富士山は雲や霧で見えない時や、
曇っているのになぜは富士山だけはクッキリ見えていることがありますよね・・・

補足冬は霧が出るイメージだったのですが、冬のホウがよく見えるんすね。。
まあ夏でも霧が出る時は出るし、見えても霞んでしまうのが夏か。
富士山の写真は雪をかぶっているのが多いけど、冬に撮影される事が多いから結果的に雪の富士山になるのかな。
夏でもクッキリ富士山の写真はあるけど、それは「夏だけどたまたまよく見えた時」のか…。
先日、4月なのに雪が降りました。その翌日は富士山よく見えましたが、4月とはいえ雪翌日だったからかな…

閲覧数:
15,080
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanbefuraiさん

2014/4/1422:47:13

富士山は「独立峰」で独特な気象を持っています。
おっしゃるように富士山だけ雲隠れしたり、逆に富士山の周りだけ晴れていることもあります。
気流が大変複雑なので簡単で確実な予報と言うのは難しいです。
特に春から夏にかけては雲が出やすく、見えてもすっきりといかないことの方が多いです。
一般の天気予報は特定の観測地点での空全体の状態です。
「晴れ」というのは、空全体の7割が雲で覆われていても「晴れ」と表記されます。

富士山の周りには沢山のライブカメラがあり、一部はスマホや携帯でも見ることができます。
http://fujigokowind.net/guide/livecamera.php
(「富士山」「ライブカメラ」で検索すると沢山出てきます)
これを見ながらリアルタイムで状況判断する手もあります。

また前日辺りにある程度の予想を立てたい場合には、「GPV気象予報」を見ることが多いです。
http://weather-gpv.info/
これは雲や降雨の予報を細かく確認できるのでカメラマンなども愛用しています。

あとは現地へ行って見えればラッキィということで(^^♪

質問した人からのコメント

2014/4/21 08:42:48

みなさま ありがとうございました

「富士山 天気 見える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/4/1823:16:09

北風は、南風よりも、乾燥していて、
空気が、澄んでいて、見え易いです。

ザックリ言って、日本が、
南風に覆われる時は、見えず、
北風に覆われる時は、見えます。
ですから、天気予報で風向きが、分かれば、判断できますが、
ただ、局所的なスケールの風向きでは判断できません。

夏は、太平洋高気圧に覆われ、南風なので、
見えなくなることが、多いですが、台風一過で
強い北風が、回り込むと見えるかもしれません。

夏以外では、高気圧が、西側にあって、
低気圧が、東側で、寒冷前線が、東に抜けていれば、
北風になるので、見えることが、多くなります。

真冬の西高東低という冬型の気圧配置で、
日本海側が、大雪であっても、東京から
富士山を見ることもできます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。