ここから本文です

店内で大声で泣き続ける子供、どうしたらいいですか?

sae********さん

2014/4/1411:30:18

店内で大声で泣き続ける子供、どうしたらいいですか?

4歳の娘の事です。

遊びに行っても、お買い物に行っても、出先で何か嫌なことがあれば大声で泣き続け、座り込んで動きません。

嫌なことと言えば、おもちゃやお菓子を買ってもらえない。
触ってはいけないものを触ってはいけないと注意された。
行ってはいけない所へ行くのを制止された。

等々の子供連れでは、よくある事だと思います。

ただ、その度に大きな声で泣き続け、「買って」や「したい」と連呼します。
買い物でしたら、その場で帰る方向へシフトしますが、
断固「帰らない」と座り込みます。

抱き上げると「痛い痛い!」と更に叫びますので、虐待しているかのような目で見られます。

なだめようが聞く耳持たず、怒るも一緒。
しばらく様子を見ようと落ち着くまで待つのですが、その間は周りの見世物状態。

「さっさと黙らせろ」「出ていけ」「うるさいなぁ、あっちいけ」「うざい」
と罵声を浴びせられることも多々あります。
本当に親でもうるさいと思いますので、反論はしませんが、正直「じゃあ、どうしたらいいのか教えてよ!!」と思ってしまいます。

正直、娘と出かけたくなくなりつつあります。
何かあると毎回そうなるので・・・。

公園にいっても帰る時間になると座り込みが始まり、徒歩5分の距離に1時間はかかります。

もう帰ったら、ストレスと虚無感でいっぱいになり涙が出ます。

わがままを言い泣き叫ぶ子、どうしたらいいですか?

補足皆様さっそくの回答有難うございます!

すみません。補足します。
我が家は母子家庭で保育園の間は仕事、仕事が終われば家事育児、
自由な大人の時間は子供就寝後の一時間です。

できるだけ休みに一緒に遊んだり、子供の相手はしてますが、時間が少ないとは自覚してます。
泣かれて折れて必要以上にお菓子やおもちゃを購入した事はありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnn********さん

2014/4/1412:56:00

お仕事にお子さんのお世話、お疲れさまです。
俺も職場が賑やかなのでそういったお子さんをよく見かけます。
保護者の方もなかなか難儀しているようです。

4歳となると、それはお子さんの知恵ですね。きっと。
保護者にしてみれば意地悪されているようなものですが。
その巧妙な手口はしつこい勧誘、イイエと言わせない営業と言ったところでしょう。
周りに激しくアピールすることで保護者に恥をかかせて自分の要求を叶えようとする。
これが余りに激しくなりすぎると質問者さんのようになってしまうのかもしれませんね。
勧誘のように他人ではありませんから、きっぱり断るのは難しいですね。

そんな時はお子さんにどうして欲しいの?
今じゃなきゃダメなの?
その答えにプラスαを忘れずに。
「よく見つけたね。これ美味しそうだね。お母さんも欲しいけど、これを買うとあれが買えなくなっちゃうなぁ。どうしたらいいかなぁ?」
共感、条件提示(提案)、そして本人に選択させる、ということです。
条件の内容はお任せします。
最も必要なのは本人が考え、選択し、責任を持たせることです。

公園でも同じ。
出かける前から子供と一緒に時間を決め、時間が迫ってきたらあと何分だよーと宣言。
まだ遊ぶと叫び始めたら、お母さんともまだまだいっぱい遊びたいなぁ。
でも、お母さんとの約束は何時までだったよね?
お母さんは〜ちゃんと一緒に決めた約束だから破ったりしないよ。
と、自分で決めたことに責任を持たせます。
もちろん、いずれも始めからうまくいくとは限りません。
しかし子供が素直に受け入れてくれたときは感謝の気持ちを忘れずに。
〜を買うのを我慢してくれたから、ーを買えたよ、ありがとう。ーで美味しいご飯を作ろうね。
〜ちゃんがお母さんとの約束を守ってくれたからーが早く出来るよ、ありがとう。
などなど。

お子さんのことで困ってイライラしてしまっても、イライラになる前にお母さんは困っているよ、どうしようか、と尋ねて答えさせる反復を忘れずに。
少しずつ相手の気持ちを考えて行動できるようになっていきますよ。

質問した人からのコメント

2014/4/19 09:46:58

感謝 皆様、コメント有難うございました!
皆様にベストアンサーをあげたい気持ちで長い間悩んでいました。
お優しい言葉に泣けました。
takunyan0428さん の娘さんのエールには笑ってしまいました^^
ベストアンサーは、nnnttt38さんへ。
しつこい勧誘、営業・・。この間泣いた娘が、その様に見えてきました^^笑
悪徳営業に育たないように、人の気持ちも考えられる子に育てていきたいと思います。
皆様のコメントを胸に頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2014/4/1509:29:17

子供のうちは仕方ないですよね~

出かける前にしっかり話をする。
「買い物に行くけど、○○ちゃんのお菓子とかおもちゃとかは買わないよ」など
(付け加え、「サンタさんこなくなっちゃうよ」とか)
「ママとのお約束」というのを徹底する。

理解するかはわかりませんが・・・難しいですかね(^^;)
たいした回答でなく申し訳ないです。

~補足読みました~
母子家庭なんですね。お忙しい気持ちはわかります。私自身母子家庭でした。
ある時間の中でしっかり今からお互いのこと向き合って話してみてください。
娘さんわがままいうのは寂しいのもあると思います。

頑張ってくだいさいね

tak********さん

2014/4/1415:31:02

うちの娘もそういう時期はありました。
どうしていいかわからないし、涙が出て虚無感もすごくよくわかります。

私はとにかく外では「周りに迷惑にならないように」を一番に考えてます。

なので泣こうが叫ぼうが暴れようが、叩かれようが蹴られようが何しようが、強制的に抱いて帰りました。

出かけたのに用事が足せない、買い物に来たのに何も買えない。
そんなことも多々あり、しばらく続きましたが、妥協して要求を飲んだりしたことは一切ないです。

放っておいてさっさと用事を済ませられればいいですが、うちの娘も声もでかくて本当にうるさいので、よそ様に申し訳なくて放置も出来ませんでした。

ただお子さんは今4歳とのこと。
そろそろTPOに応じて、して良いこと悪いこと、我慢しなきゃいけないことなどが、身について覚えてきてもいい年齢でもあると思います。
うちの娘も今4歳ですが、3歳過ぎたらそんなことはめっきりなくなりました。
何かをしたからとか、何かがあったからではなく、年齢と共に、自分でも理解していったような感じでしたよ。

なので4歳という年齢で、それがいつも出来ないとなると、ママに甘えたい気持ちの表れだったり、お子さんなりに満たされないものを抱えてるのかもしれません。

時間がなかったり、質問者さん自身も忙しくて余裕がなかったりと、大変なこともあると思いますが、時間のある時は、お子さんと目一杯触れ合うことと、泣き叫ばれて折れるからではなく、「買い物行ったらこれを1つ買ってもオッケー」にするとか、普段ママとの時間が少なくて寂しくしてる部分を、ご褒美的に埋めてあげるのもありだと思います。

泣き叫ばれる前に、きちんと「お約束」が出来れば、泣きわめくから仕方なく…にはならないですしね。

甘やかすのは違うと思いますが、甘えたい気持ちは受け止めてあげたいですよね。
そこが難しいところですが。

pro********さん

2014/4/1413:33:03

泣き叫ぼうが、強制的に店から出ます。
例え子供に蹴られようが殴られようが、子供を抱き抱えてはなしません。
そのような状況で、虐待とみられるわけはないですし、虐待と注意されたら、きちんて説明すれば済む話。

泣き叫ぼうが、ダメだと言ったことにたいしては、言うこと聞かない姿勢を貫き、学習させる必要があります。

買い物は、できない場合はネットスーパーを利用しましょう。

sak********さん

2014/4/1412:38:55

うちの子の場合ですが、そういう時はストレスが溜まってる時が多かったですよ。

外遊びが足りないとか、退屈しすぎたとか・・・

後は、日頃からじゃあ後ちょっとだけね!が多かったりしませんか?
大声で駄々をこねたり諦めの悪い子って、親が結局は折れちゃうイメージなんですが・・・

うちもそういう時期があったので、買い物に行く前に『今日はおやつは買わない!買い物したらすぐに帰る!あれ買ってって泣いたらすぐに帰るからね!』と店に行く前から何度も言い聞かせてました。
うちも4歳なので今では今日はおやつは買わないけどお手伝いしてくれるかな?と手伝ってもらってます。
言い過ぎたせいか子供から『今日はおやつ買って!って言わないよ!』と言われちゃう程で・・・

抱き上げたら泣き叫ぶのだってほっといたらいいじゃないですか。泣き叫ばないようにするのは難しいです。
私はそういう時は私も子供に言い聞かせるように『お菓子は買わないって言ってるでしょ!帰るよ!』と周囲へのアピールも兼ねて大きめの声で言ってましたし、『痛い!』なんて言われたら『何もしてないでしょ!』といいますよ。

周囲の目が気になるのは分かるけど、抱き上げてダッシュで店を出れば一瞬ですよ。
その場でなだめる方が周りの迷惑にもなります。

子供だって本当はお買い物したいと思います。
うちはそういう事を続けてたら、じゃあ今すぐ帰るよと言えば子供もお買い物したいから我慢できるようになりました。

公園もそんなにイヤイヤ言うならもう公園に来るのはやめよう!ママは⚪︎⚪︎とそんな事でケンカしたくないもん!と言ったりします。お約束が守れないなら連れて来れないと言い続けてます。

その代わり、スーパーでは子供が好きな必要な物を買わせたり(おやつではなくヨーグルトだったり牛乳だっり果物だったり)、公園では時間を決めて⚪︎時までね!と何度も確認して後は⚪︎分だよ!と何度も声をかけます。
帰りたくないって言うのが分かってるので、おやつの時間に合わせて帰るように誘ったり、競争したりして子供が進んで動いてくれるようにしてますよ。

おりこうに出来た時はうんと褒めてあげて、ママは凄い助かりました!とか、いい子に出来たからまた来ようねって言ってますよ!

どうしてもストレスになるなら、一時的な事だし、しばらくお子さんとは外出しないのもアリだと思いますよ。

そんなに大きな声を出したらお店の迷惑になるとか、ママは凄く困るよ、いい子に出来たら嬉しいとか、言い続けてればちゃんと分かってくれる日がくると思います。

賢くなってきたのもあるので、根比べで大変ですががんばって下さい!

*補足*
じゃあ、やっぱり寂しいのかな?
ワガママを言って親の気を引きたい子もいますからねぇ。
保育園でおりこうに出来てるなら、ちょっと我慢しすぎてママだから甘えてるのかもしれませんね。

家では沢山抱きしめて絵本を読んであげたり大好きだよって沢山伝えてかまってあげて少しは落ち着くといいですね。
4歳なら話が出来るので、いつも寂しい思いさせてごめんねとかママの気持ちを話してあげると少しは変わるかもしれませんよ。
うちも下が小さくて我慢させる事が多いので、いつもごめんねありがとうって伝えてます。

ter********さん

2014/4/1412:34:53

四歳なら、もう親の言うことも分かると思います。
出掛ける前に、3つの約束をして、守れたら、次はご褒美をあげる。
3つの約束は
一つ、お店では、騒がない。
2つ、お店では、お母さんの言うこと聞くこと。
3つ、お母さんも約束は守るから。
家で常日頃言い聞かせると良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる