ここから本文です

生活援助について・・・・

mi_********さん

2014/4/1416:55:46

生活援助について・・・・

先日ある市役所から母親が生活保護の申請を出したみたいで、生活の援助はできないかという手紙が来ました。母親とは15年以上会ってなくて居場所もわからなかったです。たぶん送ってきた市役所の管轄内にいるんだろうけど・・・・
そこで質問なんですが、かってに蒸発して出ていった人の援助はしないといけないのでしょうか??正直したくないです。でも生活保護ももらって欲しくありません。当時兄13歳私10歳弟3歳離婚しないで借金をつくって蒸発したため、父は父子手当などもらわず、わたし達の事や、借金返済をして育ててくれました。
援助はしたくありませんが援助すると書類に書いて、援助しないっていうのは何か罪になりますか??生活保護もらって楽な生活なんか絶対にさせたくないんです。こんな考えおかしいですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2014/4/1519:01:51

援助は自分の生活が大変なのでできない
でいいと思いますが蒸発して苦労させられたので生活保護は却下してほしい
というのはできないですよ
憲法で定められた生存権なのですから
援助をすると返答し生活保護を受給させないというのは保護責任遺棄とかにあたると思われます

今後一切金銭的にも精神的にも援助はしませんとし関わらないのが一番ですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

2014/4/1618:03:56

援助できない と 返事してください

でないと 死亡した場合 遺骨が あなたに 届く可能性があります

gui********さん

2014/4/1418:23:48

>>援助はしたくありませんが援助すると書類に書いて、援助しないっていうのは何か罪になりますか??

これは、法律のプロに確認された方が良いと思いますが、

私的意見を言いますと、

援助すると書いた以上は、質問者さまが扶養義務者として社会福祉事務所に正式に認定される。

扶養義務者が扶養義務履行を怠ると。。。

民事執行法 第五款 扶養義務等に係る金銭債権についての強制執行の特例
で、強制執行の措置を受ける可能性も有る???

結論:下手に公用文書に嘘の記載をしない方が良いと思います。
『援助しない』と書いて提出しておきましょう。

kok********さん

2014/4/1417:57:37

悪意があるだから
母親が生活苦で亡くなった場合
保護責任者遺棄罪・不保護罪
に該当する。

pro********さん

2014/4/1417:42:40

何も罪もありませんよ。全く関わりたくないのなら全ての項目を出来ませんとしたらいいんです。
保護を受ける人の過去の通帳などの調べはあるけど、たとへ子供であってもそこまでは調べる事は
出来なくなっているので大丈夫ですよ。ただ保護を受けている方が多くなって国は大変な赤字です。
何年先か分かりませんが公務員のような高所得の人は月数万円の援助が義務になるような話は出ているようです。
保護を受けて自分で生活が出来る間は良いですけど入院とか老人特有の病気などが出てきた場合、子供が全てを放棄している場合の事は分かりません。

des********さん

2014/4/1417:28:12

同じ通知がお兄さんや弟さんの所にも届いてると思います。

お母様を援助すると一生しなければなりませんよ。

経緯は知りませんが、援助できないと記入して、もう関わらない方があなたのためだとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる