ここから本文です

就活に疲れました…。

ken********さん

2014/4/1417:39:36

就活に疲れました…。

40超えた女性の事務職、正社員の希望は無謀なのでしょうか?
(既婚・42歳・子供なしなので、まだまだフルで働きたいのです)
派遣、契約社員、パートの雇用形態に希望を変えるべきでしょうか?

それなりの事務経験もありますし、簿記の資格もあります。

オバハンって、不利…就活を始めて、初めて気づきました。
勿論、年齢だけのせいではナイ事も承知していますが…。

もう、応募しても受かる気もしないし、応募の動機だの自己アピールだの…って分からなくなりました。

こんな状況、体験した方、または同年代の方…アドバイス願います。
至って真剣ですが、かなりネガティブ思考に陥ってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2014/4/2014:25:47

主様と同性代の者です。今年転職(事務正社員)したばかりです。
この歳になると本当に選考が通らなくて苦労しますよね。焦るお気持ちが手に取るように分かりますよ。
私が幾つか実践した事があるので宜しければご参考まで・・・。

①履歴書の証明写真を写真屋さんでデジタル修正してもらう
若い人なら素のままで充分でしょうがオバサンには隠したい部分が人一倍あります。多少高くても丁寧な写真屋さん(チェーン店でなく街の個人店など)で何度も撮影してもらい、ベストな1枚を作ってもらうのがお勧めです。余談ですが私は眼の下のくまが悩みだったので修正してもらったら選考通過率が上がりました。

②履歴書や職務経歴書を使い回さない
私も事務志望だったので自己PRや志望動機など練りに練りました。でもこれもまた若い女性と同じ内容では絶対通過しません。
応募先の業種やどんな事務職かによって書き換えるくらいの細やかさがアピールにつながります。

③雇用形態に拘らずまずは応募する
おそらく正社員だけに絞って応募すると採用率が格段に下がり、精神面のダメージにつながります。
書類づくりや発送など手間は増えますがパートや派遣登録を平行したほうが選考率が上がります。働くかどうかは選考に通ってから考えても遅くないですよ。

④やるだけやったら結果はどうであれ自分を認めてあげる
何十、何百人に一人の倍率ですから縁が遠いのは当然です。結果は残念でも手間暇かけた自分を褒めてあげてもいいと思います。
究極まで煮詰まったらパワーポイントに出かけるのも気分転換になっていいですよ。私は隣県にあるパワースポットの写真を待ち受けにした途端、採用の連絡を幾つか頂きました。普段は信心深いほうではないのですが神頼みも時にはいいかも知れません。

40代の転職は若い人とは違ってプラスアルファの部分を求められます。
そこを上手く見出して次に臨みましょう。

質問した人からのコメント

2014/4/21 08:08:26

具体的なアドバイスありがとうございます。他の皆さんもありがとうございます。今一つ努力し、視野を広げて再度頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2014/4/1912:48:52

正社員に限らずパートなどでも探した方が良いと思います。経験があるというのが最大の魅力ですからそこを売りにしましょう。

shi********さん

編集あり2014/4/1912:05:31

それなりの事務経験をうまく書面上書き表せてない可能性があると思います。ハローワークやキャリアコンサルタントに相談して見てもらってはどうですか?面接の指導なんかもしてもらえますよ。事務職はやはり枠が狭いですから年齢問わずみんな結構撃沈してますよ。諦めないことです。

sam********さん

2014/4/1419:58:33

「それなりの事務経験」、ポイントはそこだと思います。流石に大手企業(上場という意味ではなく、有力な企業という意味です)では採用枠自体が無いと思うけれど、中小企業(その辺の従業員20~30人という意味では有りません)では枠は有ります。貴殿の職務経歴が、志望する処でどの様に活かせるのか、それをどの様にアピールするのか、それに掛かっていますね。
上述した中小企業では、後方事務の重要性を全く認識していない処が殆どで、然るにパートでも良いという判断が為されるケースが多いですね。金融機関から融資を受ける際、特に経営が思わしくなくなってきた時に、その辺りを痛感したりする訳だけども、その時には既に遅かったりもしますしね(笑)。
余談は置いといて、一度、職務経歴書をキチンと見直した方が良いかと思います。単に経験を羅列するのではなく、貴殿がどの様な経験を積んできたのか、相手に良く判る様に噛み砕いて説明していく必要が有りますのでね。

一先ず、この程度で。何か有れば、補足して下さい。

ota********さん

2014/4/1418:11:04

中程度の企業とかなら正規雇用で採用される年齢ですよ。自信を持ちなさい。

生きることがつらいとか~苦しいだとか言う前に~
野に育つ花ならば~力の限り生きてやれ~♪

kam********さん

2014/4/1417:49:09

私の友達は50過ぎてるけど、経理ができる経験を生かしてすんなり正社員事務見つかりましたよ。五年前にもそうでした。なかなか決まらないと不安ですよね。会社の大きさを選らなければ、参観日、子供の病気などで休まない中年女性はありがたがられますけど。がんばってください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる