ここから本文です

奨学金の種類

pic********さん

2014/4/1419:28:00

奨学金の種類

大学に入学するにあたって学生支援機構の奨学金を受ける場合、第一種と第二種の二種類がありますよね。利子がつくかつかないかの違いだという認識なのですが、第一種をうけるのは所得制限を満たしているとして、難しいことなのでしょうか?

あえて第二種を選ぶ理由はなにかあるでしょうか?

また、高校在学中にしんせいする予約と進学後に申請する方法では第一種に採用される難度の違いはありますか?

閲覧数:
941
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2014/4/1419:53:08

もちろんみんな一種で申請するが二種しか受けられない、という結果になります。
所得だけでなく成績が重視されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rn_********さん

2014/4/2118:39:40

第一種には、所得だけでなく成績も関わってきます。
評定平均3.5以上なければいけません。
また、採用人数も限られているので、基準を満たしていても採用されるとは限りません。
(倍率は結構高めです)

予約と在学申込では、在学申込の方が採用人数が少なかった気がします。