ここから本文です

東北大学薬学部を目指している高2です。

eup********さん

2014/4/1420:20:32

東北大学薬学部を目指している高2です。

しかし、進研模試1月の成績が、ご覧の有様です…このままでは、現役合格など夢のまた夢だと、痛感しました。

私は吹奏楽部に属していて、週7で19時まで部活があります。家に帰宅し、予習と復習を済ませると、1日が終わってしまいます。

土日は、進研ゼミの受験用の教材を解いてます。
でも、周りの友達が、青チャートを購入して解いていたり、予備校に通ってそこの問題集を解いていたり…進研ゼミだけで東北大学薬学部に合格できるのか?と不安になってます…
ゼミだけでは難しいでしょうか?ゼミと併用するといい教材などがあれば教えてください。

学校では、物理はセンサー、化学はリードα、数学は4step、英語はバリュー1400とアップグレードを使っています。

受験勉強といっても、何をすれば良いのかわからず、進研ゼミの教材を解く毎日です。
皆は青チャートとか、難しそうな問題集をスラスラ解いているのに…自分だけおいていかれている感じです……

いつまでに、何の勉強を終わらせておくべきなのか、計画もうまくたてられず、とりあえず勉強しとこう…みたいな感じで1年間過ごしてきて、こんなんじゃダメだなって思ってますが…

前置きが長くなってしまいましたが、質問はたくさんありますので、箇条書きにします。

・進研ゼミだけで東北大学薬学部は狙えるか?

・(進研ゼミと併用する)受験(センター、二次)にオススメの問題集

・いつまでに何の勉強を終わらせておくべきか(大まかに)
・受験勉強とは、具体的に何をすべきなのか


たくさん聞いてすみません。助言お願いします。

進研ゼミ,東北大学薬学部,青チャート,夢のまた夢,問題集,国立医学部,自学自習

閲覧数:
4,206
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2014/4/1713:35:18

国立医学部卒の現役医師のものです。

最初に結論から書くと
①自学自習が成績の90%以上を決定する(単に授業や予備校の講座を取っていても無駄)
②復習が勉強時間の8割でよい(人間の脳は忘却するようにできています)
③難問に挑戦するのは東大、京大、国立医学部受験生だけでよい(全受験生の95%以上はセンター試験5教科7科目で80%すら取れません。すなわち、95%以上の受験生は基本すらできていないということです)


こう言った内容に関して具体的な方法等も踏まえて、
”大学受験 最高効率勉強法”として詳しく紹介しています。
良かったら参考にして下さい。
http://kakuritsu-tettei-mi.blog.so-net.ne.jp/2013-03-18

最高効率の数学勉強法
http://kakuritsu-tettei-mi.blog.so-net.ne.jp/archive/20131021
http://kakuritsu-tettei-mi.blog.so-net.ne.jp/archive/20131028
http://kakuritsu-tettei-mi.blog.so-net.ne.jp/2013-11-04

復習勉強法
http://kakuritsu-tettei-mi.blog.so-net.ne.jp/archive/20130916

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる