ここから本文です

自分は会社勤めなのですが、このたび自己所有のマンションを貸すことになりどのよ...

abe********さん

2007/9/1316:00:19

自分は会社勤めなのですが、このたび自己所有のマンションを貸すことになりどのような形にしたらいいか悩んでいます。妻もパート収入があり、扶養家族の範囲から外したくありません。
いいアドバイスをおねがいします

できましたら、税制面のことも含めて教えていただけたらありがたいです。

閲覧数:
703
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2007/9/1318:30:30

転勤などのリロケーションとして賃貸するのであれば、
普通に賃貸契約して、
賃貸収入を別途確定申告されるのがいいかと思います。

そのマンションを賃貸専用として長期間賃貸されるのであれば、
不動産所有のための法人(株式会社・合同会社)を設立して、
奥様を社長(無給)とすれば、
奥様の所得が増えるわけではないので、
扶養家族の範囲内にとどめることができます。

賃貸収入は法人の利益として内部留保して、
マンションの維持管理・ローンの返済などに利用されるのはいかがでしょうか?

法人登記や税務上の処理については、
司法書士さんや税理士さんに確認してください。
行政などが無料相談会を開くこともるので、
そういった場を活用されるのはいかがでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる