ここから本文です

住所録のソフト

dev********さん

2007/9/1317:28:21

住所録のソフト

会社の住所録であかさたな行で分けられてリスト印刷が出来て無料でダウンロードできるサイトがあればどなたか教えてください。
会社の住所録を作成するのに必要なんです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
4,482
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_h*******さん

2007/9/1505:19:26

その操作を、エクセルですればよいだけの事。
全員の住所録をシート1に、シート2に「あ行」人だけを抽出、同様に全行分別。
できたシート2以降のシートを印刷。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2007/9/1518:54:02

エクセルでいいのではないでしょうか。
ふりがな入力欄を設ければ、比較的かんたんに抽出できます。

ふりがなを入力する際は、PHONETIC関数を利用することもできますが、会社名には「カブシキ」や「ユウゲン」など、抽出に支障のでる文字列も含まれているでしょうから、手入力するのが一番速いかと思います。

リスト印刷は、
 フィルタで絞り込んでから印刷
もしくは、
 ピボットテーブルで別シートに抽出してから印刷
の2通りが考えられますが、初心者ということであれば、フィルタ機能の方がかんたんと思います。


また、宛名印刷は、ワードへの差込印刷も可能ですが、初心者&会社用という事であれば、「宛名の鉄人」がおすすめです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html