ここから本文です

契約上は休日となっている曜日の出勤について。 勤務先のパートさん(50歳前後/...

car********さん

2014/4/1518:01:54

契約上は休日となっている曜日の出勤について。

勤務先のパートさん(50歳前後/女性)のことです。

土曜日、どうしても人手が足りなくて出勤をお願いすると、
その時は、いいですよと快く引き受けてくださるのですが、

後で同僚の方たちに、
「自分は平日のみの勤務で土日祝は休みの契約になっているのに!」や、
「この会社は勝手だ!」や、
「そんなことばかり言われるのであれば、わたしは辞めようかと思う」など、
漏らしているそうなんです。

であれば、予定が入っているから、と
初めから断ってくださればよいのに…と思うのです。

わたしは20代前半のゆとりと呼ばれる世代の女ですが、
学生時代、親が厳しく内緒でバイトをしたかったため、
「勤務は21時までで上がりたい」と希望し、採用となりましたが、
シフトをいただいてみれば24時までで組まれており、
面接のときに21時まででお願いしていたんですが…と、
店長に尋ねてはみたものの、
「21時なんかで上がられたら、
残りの3時間のためだけに人を一人入れないといけなくなる。
たった3時間のためだけにそんなことはできないから
これでよろしく。」と言われました。

それならば、面接の際に、
そう言ってくださればよかったのに…とは思ったものの、
まあ世の中そんなものかと思い、
そのまま少しの間お世話になりました。

その後、希望の条件で働けるバイト先を見つけたので、
間もなくそのバイトは辞めましたが。

そんなこんなで、
自分が100%正しい!と思っているわけでもないですが、
多少、持ちつ持たれつの関係が
あってもいいんじゃないのかなと思うのです。

うちの職場では、契約としてではなく、
パートさん同士の間で、平日の出勤日の曜日が固定されています。

今回、ご相談させていただいているパートさんは、
ご自身が出勤のハズの曜日に、よくお休み希望を出し、
土日祝を含めて連休を作りたがります。
もちろん、その、お休み希望を出された日は、
他のお休みのパートさんが埋めてくださってます。

しかし、その穴埋めをしたパートさんが、
どうしても…というときに、土曜日に出てほしいとお願いすると、
上記のような、ご批判をちょうだいします。

面と向かって言ってくだされば、
今後のこととして、まずはご本人、
成り行き次第では上司・人事部などと相談もし易いのですが、
いつも陰でおっしゃっておられるので、
いきなり口を出してよいものなのか迷ったり。
年齢もあちらの方が上ですし。

結構な勢いで愚痴ってらっしゃるようなので、
土日お休みの契約の方に、
土曜日の出勤をお願いするという行為自体が、
そもそもあってはならないことなのか…と不安になりまして。

そちらをお伺いしたく質問を立てさせていただきました。

閲覧数:
3,558
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2014/4/1518:39:21

労働契約時に提示される契約内容と実際の業務や勤務時間は違う場合が多いです。
悪質な所だと明確な休憩時間を与えず「仕事が一段落するまで」休めないと言う話も聞きます。

まぁそんなのは契約違反ですから論外ですが、職場の状況で残業や休日出勤に協力するのは当然の事です。
会社は契約外の拘束や労働に対しての手当てを、給与に上乗せして支給しますよね?
日当と変わらない賃金なら問題ですが休日や残業手当てとして割増で給与を支払っているなら問題有りません。


問題のパートさんは無視して良いと思いますよ、不服なら辞めれば良いですし、自分の事を棚上げして不平不満並べる矮小な人間は自滅します。

余りにも目に余るようなら上司や監督役のパートさんに相談して然るべき対処を。

問題のパートさんは面と向かって断れない外面だけのおばさんです、ヒエラルキーは社員>パートですから気にする必要は有りません。

質問した人からのコメント

2014/4/22 18:27:12

感謝 そうなんですよね。
会社にそこまで文句があるなら辞めればいいのにって思います。

あと、憤りがおさまらないので補足ですが、
人事に確認したところ、契約書は週3~4日となっており、
面接の担当者に確認したところ、面接の際、
土日祝ももしかしたらお願いすることがあるかもしれないが、
基本お休みで大丈夫だから、という話になっていたみたいでした。

どうも拡大解釈されて固定化されてるみたいでした…。
やだなあ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(313,461件)

【英語を活かす】人事ビジネスパートナー// HRBP
  • 大手化学品メーカー
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 大阪府
日経キャリアNET
人事メンバー Web業界クリエイター人事募集!社員のことを...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区新橋
Wantedly
人事総務グループマネージャー(課長職相当) サイオス株...
  • サイオス株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜900万円
  • 東京都品川区
en ミドルの転職
人事総務スタッフ (東京都文京区勤務)
  • 医療法人社団同友会
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都文京区西片
マイナビ転職エージェントサーチ
総務/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 埼玉県
イーキャリアFA
★人事総務担当 【豊通と東電出資の国内No.1風力発電事業者...
  • (株)ユーラスエナジーホールディングス
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,100万円
  • 東京都
Daijob.com
一般事務・OA事務 *月収26万円以上*<人事・総務のオシゴ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都江東区
はたらこねっと
エクセル使用の資料作成サポート!人事部門でのお仕事です...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区赤坂
博報堂DYキャプコ
施工会社で正社員に 総務人事・給与計算など 賞与あり
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市南区
横浜求人ナビ
人事戦略室のプロジェクトメンバー
  • 日本貨物鉄道株式会社
  • 正社員
  • 月給22.6万円〜
  • 東京都荒川区南千住・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pon********さん

2014/4/1518:05:13

文句あんなら辞めろババァ!このクチクサ!

って言ってやれば万事OK!